江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年02月02日(土) 園田監督と峯岸みなみ、二つの謝罪について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 朝からテレビで峯岸みなみの謝罪を見ていたたまれない気分になった。少し不揃いなその丸刈り頭を見てオレが思ったのは、第二次大戦が終わった時のパリでナチスの将校の愛人だった女たちが見せしめに丸刈りにされ、さらし者にされていた姿だった。なんでそんなかわいそうなことをさせるんだというのがオレの感じたことである。「謝罪」というのは、何もそこまでしなくても・・・と思わせるくらいにするのがもっとも効果的であるのはよくわかるのだが、それにしてもオレはなんだかやりきれない気分になったのである。

 恋愛禁止というルールが理不尽だということを言う人もいる。20歳くらいの女の子が恋愛をして、それがプラトニックラブで終わるわけがないだろうし、そこで規定される「恋愛」が性行為を伴うものであるくらい誰でもわかる。しかし、彼女たちは一人の女の子である前に商品なのである。握手券や投票券を手に入れるために何十万もゼニを使ってもらえる現代の花魁であり大夫なのである。その価値を維持するために理不尽なルールが存在し、それを破った者が処分されることで次のルール破りを防いでいるのだ。彼女たちのために大金を使ってくれる童貞オタク集団たちの共同幻想こそが価値の源泉である。
もしも自由に恋愛したかったら、卒業してルールにしばられない世界に旅立つしかないのである。借金にしばられているわけでもない。いつでも辞める自由が彼女たちには保証されているのだから。

 もう一つの謝罪会見も見た。柔道の園田監督である。報道を聞いてもっと凶悪なオッサンを想像していたオレは、会見に出てきたむしろ童顔の男の姿に拍子抜けしたのである。殴った理由は「集合時間に遅れたから」だとか。まあ時間にルーズなのはどこの世界にもいるし、えてしてそういう選手が大物だったりするわけで、「みんなに迷惑かけるなよ!」くらいの口頭での注意でも十分だったと思うのだが園田監督は威厳を示したかったのかも知れない。顔が怖くない分、暴力で恐怖を与える必要があったのだろう。

 両者を比較してより大きな罪を犯したのは園田監督の方であり、メダル候補の柔道選手たちを殴ってやる気を失わせたのは国家的損失である。そういう意味では園田監督こそ丸坊主にして、土下座して涙を流してわびるべきだったのである。ところが彼の言葉からはさほど反省の気持ちは伝わってこなかったのがオレの印象である。

 間違ったことをして、人を傷つけたり大勢に迷惑をかけたりして・・・と考えたとき、公開の場で謝罪しないといけない人間はこの世にはいくらでもいる。あの国賊発言の鳩山由紀夫とか、鳩山由紀夫とか、鳩山由紀夫とか。鳩山も「中国に謝罪したい」という信念を持ってるのならば、なぜそれを反日デモと絡めた形で発言しなかったんだろうか。もしも彼が「日本には右翼的な思想の持ち主も大勢居ますが、私のような中国人民にお詫びの気持ちを持つ者もちゃんといます。どうか日本人の全てが敵であるような誤解をしないで下さい。日本企業を敵視して放火したり日本車を壊したあなたがたの幼稚で野蛮な行動をどうか反省して下さい」とでも言ってくれればそれなりに土下座外交でも意味はあったのかも知れないが、おそらく鳩山の頭の中では中国人の反日テロも正当化されてるわけでそこまでは思い至らなかったのだろう。

 峯岸みなみの丸坊主謝罪を「秋元はあそこまでやらせるのか・・・」と批判的に語る人々もいる。あの行為が指示されたものであるかあるいは自主的なものか、それは当人だけが知ることであり、秋元氏の与えた処分が「研究生への降格」だけだったとしてもそれはそれで十分に重い処分であるとオレは思うわけで、「丸坊主」なんていう体罰を彼が具体的に指示するわけがないとオレは思っている。自分たちのグループの価値を守るために彼女は彼女なりに考え、自分の手で髪を丸刈りにしてカメラの前で涙を流したのである。

 それにしても、「恋愛禁止」である女の子たちに言い寄って、「合意の上だから」と自らの性欲を見たそうとするクソ野郎どもに何の制裁もないのはなぜだろうか。オレはこの「合意」っていう言い逃れが嫌いだ。たとえ「合意」であってもやってもいい場合とよくない場合がある。柔道のコーチが選手たちとセックスしていて「合意だった」という言い訳は通用しないだろう内柴よ。もしかしておまえは寝技をそうやって教えるのか。

 ただ単に自分の性欲を満たしたいためだけに、手出ししてはいけない相手に軽い気持ちでちょっかいを出す男どもはクソだ。そんな行為が許されるのは自分が命をかけて愛してる時だけである。どうしてAKB48の女の子たちだけに責任を負わせるのか。クソ男たちはどうして糾弾されないのか。オレはそれが納得いかないのである。峯岸みなみに手を出したクソ野郎は、秋葉原のAKB劇場の前で、ござを敷いてその上に全裸で正座してファンに土下座するべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン