江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年01月21日(月) センター試験をマイナーチェンジせよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今から30年以上前、オレが高校3年生の受験生だった時に「共通一次試験」というヤツが始まった。それが今の大学入試センター試験につながってるのだが、18歳人口が今よりもはるかに多かった当時でさえ受験者は30万人ほどで、それほど多くなかった。今、センター試験の受験者は57万人だという。偏差値70を超える受験生も偏差値30の受験生も同一問題の試験を受けるのである。7割、8割とれる受験生にとってはこの試験は選抜のための手段として機能しているかも知れないが、極端に学力が低く、3、4割程度しかとれないような受験生にとって試験の正解というのは偶然選んだ解答がたまたま合っていただけであり、それが学力を正当に反映しているとは思えない。

 ただ、57万人も受けてるのなら、もうひとがんばりさせて受験生は全員受験しなければならないということにしたらどうか。センター試験を「大学入学資格試験」にして、一定の得点レベルに達していない者は大学への入学を認めないことにするのだ。

 そうすると入学者が集まらずに大学の経営が立ちゆかなくなるという大学側からの抗議が出てくるだろう。そこで大学を2つに分けてしまうのである。大学を「メジャー大学」と「マイナー大学」の二本立てにして、大学入学資格試験合格者しか「メジャー大学」には進めず、「マイナー大学」は入学資格試験に合格していない者も受け入れるということにすればどうか。そしてどちらのグループになるかは大学側に選ばせるのである。ここで入学者を集めるのに四苦八苦している私大も含めて、学力レベルを上げる方を選ぶか、経営のことを考えて学生を集めやすいようにしようと思うか、いずれかの選択を迫られるわけである。大学の格差は歴然として存在するわけで、分数もできず、満足に漢字も書けないレベルの学生が大量に入学してきて、講義なんか聴かずにゲーム機で遊んでいる大学や短大は現実に存在するわけで、それらも全て「大学」と認めて国が補助金を支出するという壮大な無駄がこれまで放置されてきたのである。

 もちろんメジャーとマイナーの間には差をつけて、設置基準とか常勤の教員数とか補助金とか、そういうのでメジャー大学を優遇するようにすればいいのである。大学側は「学生の質の維持」「入学者の確保」のいずれを優先するか頭を痛めるだろう。

 得点の通知方法も改めて、受験後一週間で本人通知できるようにすればどうか。受験生は自分の正確な得点を知った上で出願できるということにして、自分の点数に見合ったところを受験すればよい。

 大学のレベルに差があるのは厳然たる事実だ。だったらその差をちゃんと受け止めて、受験生にとってそれが有利に働くようにしないと意味がないのである。増えすぎてしまった大学をある程度淘汰しなければんらない。放置すれば入学試験の偏差値の低い大学からつぶれてしまう。とりあえずそれは防ぎつつ、十分に学力のある受験生なんて一握りしかいないのだから、各大学がその囲い込みをはかろうとするのも当然である。

 こんなに多くの私大が今や参加するようになったセンター試験である。全受験生の義務化へのハードルはさほど低くない。しかしそうなると現行の問題難易度のままでは無理だ。それでオレは2本立てを提唱するのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン