江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年01月09日(水) ギレン・ザビからの贈り物        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 タイガーマスク現象を覚えてるだろうか。「伊達直人」を名乗る人物からランドセルが贈られるという出来事が日本中で起きたあの一件である。さて、伊達直人が恵まれない子どもたちのために戦う「善意」の人であることは作品中でもそうなのだが、ではガンダムの登場人物であるギレン・ザビはどうだろうか。少なくともギレン・ザビのイメージは独裁者であり、作品中でも「ヒトラーの尻尾」と評されたりしているのである。ちょっと納得がいかないのだが、そのあたりはガンダムに詳しい方にぜひとも教えを乞いたいのである。読売新聞の記事を引用しよう。

「ギレン・ザビ」からランドセル
 県は7日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する人物「ギレン・ザビ」を名乗る男性が、県中央児童相談所(熊本市東区)に新品のランドセル2個を贈り物として届けた、と発表した。
 県によると、ランドセルが届いたのは昨年12月30日午前1時過ぎ。匿名の男性から児童相談所の入る県福祉総合相談所に、「荷物を玄関前に置いておきます」との電話があり、警備員が確認に行ったところ、玄関に白い紙袋に入った赤と黒のランドセルが1個ずつ置かれていたという。
 「ギレン・ザビ」の名で手紙も添えられおり、「君には、たくさんお勉強して、たくさんお友達をつくって、幸せになってもらいたい」などとつづられていた。
 児童相談所の沼田宗生所長は「突然の贈り物に驚いている。贈り主の意思に沿うよう、希望する子どもたちに渡したい」と話していた。
 福祉施設などに匿名でランドセルが贈られる現象は、2010年12月25日、漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る人物が群馬県の児童相談所に10個を届けたことをきっかけとして全国に拡大。県内では11年1月、熊本、八代、水俣市の児童養護施設などにランドセルや現金などが相次いで届いた。
(2013年1月8日 読売新聞)


 さて、この「ギレン・ザビからの善意の贈り物」であるが、もちろんこの贈り物はとてもすばらしいことである。誰が受け取ることになるのかわからないが、贈り主の気持ちが伝わって、ちゃんとその願い通りになればいいなあと思うのである。

 贈り主はきっと、同じ名前を名乗ると面白くないということで別のキャラクターを選んだのだろうか。そうなると今年は他にどんなキャラが選ばれるのだろうか。それも大いにオレは興味が湧くのである。

 子どもたちに人気のあるアニメ、「ワンピース」や「ドラゴンボール」の登場人物の名が選ばれるのか。あるいは意外なところをついて歴史上の人物の名前が選ばれるのか。いずれにしてもみんなが「なるほど」と思うようなキャラを選んで欲しいのである。オレは「ガンダム」の登場人物はよくわからないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン