江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年01月03日(木) 正月からなぜ営業するんだ馬鹿!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 お正月はのんびりすごすものである。それが日本のお正月の風景だ。間違ってもお正月からスーパーの初売りなんかに出かけてはならないのである。いや、初売りなんて卑怯なやり方をする店があることがオレは許せないのである。

 元旦から営業するスーパーや百貨店があれば、当然のことだがその従業員のお正月休みは失われることになる。そこで開店して儲けることと、そこで従業員に十分な休養をとってもらって家族とのんびり過ごしてもらうこととどっちが大事なのか。どうしてスーパーの経営者は金儲けのことしか考えないのだろうか。オレは全然納得いかないのである。

 いつものように車でのんびり出かけたオレは突然大渋滞に遭遇した。なんだこれは!どうしてこんな日に混んでるのだ。初詣か? いやこの近くには神社はない。だったらどうしてこんなに混んでるのか。なぜなんだ。

 しばらく行くと理由がわかった。イオンモールに入る車が長蛇の列を作っていて、そのために渋滞していたのである。なんで正月からわざわざイオンモールに行くのか。そんなところはいつでも行けるだろう。正月には正月らしい別の過ごし方があるはずだ。何もイオンモールになんか行かなくてもいいじゃないか。

 オレはその渋滞の列に並び、30分近くかかってやっとイオンモールの駐車場にたどりついた。なんとか自分のクルマを駐めるスペースを発見し、そして店内に入った。人人人である。どうしてこんなに大勢来てるのか。オレには全くわけがわからないのである。来ている人たちは初売りでなんか安いモノがないかと人々は目を血走らせて商品を物色してるのである。お正月をのんびり過ごすどころか、飢えたハイエナのようにどう猛に動き回っているのだ。なんてことだ。いつのまに日本のお正月はこんな殺伐としたモノになってしまったのか。オレはあきれてしまうのである。

 オレには「何かを買う」という目的はない。ただのひまつぶしである。家にいても何もすることがないからこうして「群衆ウォッチング」をして楽しんでいるのである。オレにとってこうして出かけることは自分の趣味や興味、関心を満たすという高尚な行為である。しかし、イオンモールに集まってる群衆の多くは、欲望の虜となって何かを求めて徘徊してるのである。

 お正月というのは家でのんびりとこたつにはいってみかんを喰うのが正しい過ごし方だ。しかし今の子どもはお年玉を握りしめて「トイザらス」に行くのである。その結果「トイザらス」の駐車場もイオンモール同様にクルマであふれかえっているのである。なんていうことだ。世間は不況だというのに子どもの財布はゼニが詰まってるのか、景気よく新しいゲーム購入にゼニを使ったりするのである。そういうわけでイオンモールの社員やパートの方たちも「トイザらス」の従業員たちも全然休めないのである。

 お正月に混雑してもいいのは神社だけだ。神社に大勢の人が参拝して、きちっと家内安全や学業成就を願い、お賽銭をあげておみくじをひくというのは自然なお正月の行動であり、オレはそれを全く否定しない。有名な神社に数百万の人が押し寄せても別になんとも思わないのである。ふだんは全然信仰心もないくせにこんな時だけ神にすがる日本人の矛盾した行動も別にOKである。つい一週間前はクリスマスのデートを楽しんだ若者が、今度は恋人と手をつないで八坂神社に行ってもいいのである。宗教の垣根を越えて年中行事楽しむのが日本人なのである。

 しかし「初売り」はダメだ。そんなものは古き良きお正月の習慣をただ破壊しているだけである。どうしてそんなことが普通になってしまったのか。最初に掟破りをしたのはいったい誰なんだ。そんなことをオレは思ったのである。正月はやっぱりこたつにみかんである。オレがイオンモールに出かけたのはただの観察であり、大人の自由研究である。オレ自身の行動には寸分の矛盾も間違いもないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン