江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年12月29日(土) なんだ小沢一郎の金儲けか・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 小沢一郎が仕切ってる政党のゼニは基本的に小沢一郎の私物みたいなものである。これまでに彼が作ってきた新進党や自由党など、解党時にそのゼニはみんな小沢が取り込んでしまうのである。彼ほどゼニを取り込むのが得意なオッサンはいない。今回もその豪腕を発揮して、日本未来の党を取り込んでから分党、ちゃっかりと日本未来の党に給付される政党交付金をいただいてから、嘉田代表を追放してしまったのである。「軒を借りて母屋を奪う」という形でみごとにゼニをぶんどったのだ。いつもながら鮮やかである。読売新聞の記事を引用しよう。

未来「分党」、おわびの傍ら「同じ方向を」とも
 嘉田由紀子滋賀県知事は28日、小沢一郎衆院議員と大津市内で記者会見し、日本未来の党の「分党」を正式に発表した上で、「本当に申し訳なく、心からおわびいたします」などとした共同声明を公表した。
 未来の党を名称変更した「生活の党」所属となった小沢氏は、嘉田氏と今後も協力する考えを強調した。
 会見には生活の党の森裕子代表も同席した。同党は小沢氏ら旧「国民の生活が第一」の衆参両院議員計15人で構成される。来年1月26日に党大会を開く予定だ。
 嘉田氏は28日に政治団体「日本未来の党」を総務相に届け出た。嘉田氏が代表、阿部知子衆院議員が共同代表となった。
(2012年12月28日21時07分 読売新聞)


 日本未来の党の党名が「生活の党」に変わり、代表は嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子参院議員へと変更されるのである。日本未来の党から小沢一派が出て行くのではなくて、日本未来の党を乗っ取ってから、嘉田代表を追放して党名を変えるのである。なんという卑怯なやり方だろうか。政党交付金は「生活の党」が引き継ぐことになり、政党要件を満たさない「日本未来の党」には支給されない。

 小沢一郎は今回の衆議院選挙を戦うにあたって、自らのダーティーなイメージを隠すために嘉田由紀子滋賀県知事を利用した。しかし、国民は「日本未来の党」に対して、嘉田知事のクリーンなイメージよりも、小沢のダーティーさとうさんくささを感じたのである。その結果として選挙では惨敗に終わった。選挙で負けたのは嘉田代表のせいではなくて小沢一郎のせいなのである。もしも小沢が「引退するからあとは嘉田代表にまかせる」と宣言して、自分の子分たちを引き渡せば少しは違った結果になったのかも知れないのだ。しかし実際に小沢が考えていたことは、嘉田知事を利用するだけ利用してポイ捨てすることだったのである。いやはや、あの男ならそれくらいのことはするだろうと誰もが思っているだろうが。

 嘉田知事が「日本未来の党」を立ち上げ、そこに後から合流した小沢とその子分たちとの間に意見の相違が起きたのならば、後から来た小沢グループが出て行くのが筋ではないのか。そうすれば今回の選挙で一定の得票率を得た日本未来の党へは政党交付金が支給されるからそれを阿部知子議員と嘉田代表で山分けすればいいのである。しかし、そんなことは小沢にとってありえないのである。「名を捨てて実を取る」というのが小沢の政治信条であり、ここではつまり、「政党交付金をもらって看板を掛け替える」という行動によってそれを実現したのである。

 小沢一派が自民党の竹下派を飛び出したときに、経世会の金庫のゼニをそっくり持ち出したというのは有名な話である。カラッポになった金庫を見て橋本龍太郎は唖然としたという。今回の行動もまたそうした悪行の一ページに書き加えられるのだろう。オレはゼニではなくて名を取った嘉田知事をこれからも応援していきたい。「日本維新の会」に拾ってもらえよ。石原がくたばったらまた脱原発陣営に戻るだろうから。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン