江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年12月16日(日) 選挙で何かが変わるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 さて、今日は衆議院選挙の投票日である。3年前に自民党が推し進めようとした消費税増税路線にNO!と答えて民主党に投票した多くの国民が、その後変節してマニフェストなんかどっかに行ってしまったそのていたらくに呆れてしまったのがその後の3年間である。さて、そんな民主党から有権者が離れてしまい、民主惨敗というのは誰もが予想するところなのだが、ではどうなるのかという予想はなかなか難しい。

 自民党が300議席近く獲得して単独過半数となると予想する新聞社もある。オレも自民党は第一党になるとは思うが、そこまで圧勝するだろうか。「増税やむなし」という流れを政治もマスコミも作ろうとしている中で、反増税、反原発を貫くグループがどこまで得票できるのかということをオレは期待しているのだが。

 これまで選挙の結果で何かが劇的に変わったことなどあるだろうか。官僚支配を打破することを叫んだ政治家はいたが、最終的には官僚に丸め込まれてその手足をもぎ取られ、最後は失脚するというパターンが繰り返されてきた。民主党の3年間もまさにそういう流れだったとオレは思っている。華々しくブチ上げたマニフェストの文言はみんないともたやすく反故にされた。すべて官僚どもの意のままにである。

 オレは政治を変えて欲しいと切に願う。ではそのためにどうすればいいのか。どの党なら変えてくれるのか、変える力があるのか。そんなことをいつも考えている。だからこそ第三極の動きに期待しているのだ。

 しかしここに来て日本維新の会の旗色が悪くなってきた。太陽の党との合流・石原慎太郎氏の加入の結果、ミニ自民党みたいな雰囲気になってきて改革色が薄まってしまった感じがするのである。橋下徹大阪市長は「自民党政治に戻してはならない」ということを強調しておられたが、自分たちが自民党みたいな政策に変化していることをどう思ってるのだろうか。

 3・11によって何が変わったのか。地震列島で暮らす我々にとって、あのような巨大地震は避けては通れないものである。日本中のすべての地域であんな大きな地震が起こりうるのだ。活断層が真下にあるということで敦賀原発が廃炉になる可能性が出てきたが、そもそも日本の国土で活断層のない場所を探す方が至難である。「活断層の上なら廃炉」などというルールを決めてしまったことを後悔している原発推進派の方もいるだろう。

 憲法改正を叫ぶ党も多い。集団的自衛権というが、アメリカと一緒になって人殺しをする義務まで自衛隊に負わせるのか。今の憲法ってそんなにダメなのか。真に戦争のない社会を目指すという理想を市民の手によって実現しようとした憲法の精神をオレは守りたいのである。世界の中でそういう国があってもいいじゃないかと。北朝鮮のような無法国家の対極の存在として日本は「武士道」の国であって欲しいのである。

 24時間後には結果が判明しているだろう。明日の今頃、オレはどんな気持ちでその瞬間を迎えるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン