江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年11月16日(金) 飛行機の中での盗撮はどうなるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 犯罪行為の成立要件とはいったいなんだろうか。オレはそこに「場所の特定」が重要であることはわかっていたが、まさかその場所が空を移動中の飛行機なら「特定不可能」なんてことまでは思いもよらなかったのである。だったら飛行機の中は無法地帯と言うことになり、機内では痴漢行為もやり放題ということになってしまうじゃないか。なにしろ「場所の特定」が不可能なのである。そんなもの、「兵庫県上空」でOKじゃないかと法律の素人のオレは思ってしまうのだ。司法関係者どの、やっぱり場所が特定できないとダメなんですかい?

 読売新聞の記事を引用しよう。

機内盗撮、自称社長を不起訴…現場特定できず?
 飛行中の航空機内で女性客室乗務員が盗撮された事件で、東京地検は15日、兵庫県迷惑防止条例違反容疑で逮捕後に釈放された自称会社社長の男性(34)を14日付で区検が不起訴にしたと発表した。
 地検は処分理由を明らかにしていないが、盗撮行為があった時、航空機が兵庫県上空を飛行していたかどうか特定できなかったことから条例を適用できないと判断したとみられる。
 男性は9月10日、警視庁に逮捕されたが、同20日に処分保留で釈放されていた。
(2012年11月15日20時48分 読売新聞)


 10日間の拘留の末に処分保留で釈放である。痴漢社長は晴れてシャバへと期間したのである。いやはや、なんとも後味の悪い逮捕になってしまったものである。兵庫県迷惑防止条例は兵庫県上空でのみ適用されるために、その盗撮行為が行われていた瞬間に飛行機が兵庫県上空にいたかどうかがわからないということなら起訴できないという判断になるらしい。オレは思わず「あほか!」と思ったのである。

 もしも盗撮された画像があればその画像データには必ず「撮影時間」という情報が記録されているはずであり、その時間に飛行機がどこを飛んでいたかということは特定可能なのでそれで十分じゃないのか。「盗撮」は日本中どこでも犯罪であり、兵庫県以外の都道府県であってもやはり同様の条例は存在するはずである。日本のどこにも「盗撮OK」の都道府県などありえない。それなのになぜ起訴できなかったのか、オレは理解に苦しむのである。法律の適用とはかくも厳格なものなのだろうか。全くもってオレには意味不明なのである。

 今回の「処分保留」という結果を知った全国の盗撮マニアたちが、同様の結果を求めて飛行機機内での盗撮行為にチャレンジする可能性は十分あるとオレは思っている。ただ、今回の「処分保留」という結果の方が「ありえない判断」とオレは思ってるので、じゃんじゃんそういう馬鹿は逮捕してくれよと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン