江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年11月14日(水) 眠ってる女の方が悪いのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 寝過ごしたために終着駅で降りることができずにそのまま車庫まではこばれていってしまうというのはよくある話である。もちろんそんなことがないように車内を点検するのだが、見落としもあるわけでそもそも寝こんだ方の乗客の自己責任という気もするのである。そんなときは朝までそのまま寝ていればいいのである。
 寝ている乗客の中には凶暴なヤツもいるかも知れない。起こされたことに逆ギレして大暴れするよっぱらいもいるかも知れないし、そもそも人間は急に起こされると不機嫌なものである。だからこういうニュースに接すると、悪いのは100%寝過ごしたおまえじゃないかと言いたくなるのである。
 読売新聞を引用しよう。

市バス運転手、女性客置き去り…車内に2時間半
 名古屋市交通局は13日、市営バスの男性運転手(56)が12日夜、車内で眠っていた乗客の女性に気付かずにバスを営業所駐車場に止め、約2時間半にわたって置き去りにしたと発表した。
 市によると、バスは金山発野跡駅行きで、運転を終えた後、12日午後11時50分頃に中川営業所(名古屋市中川区)に入庫した。運転手は、終点や営業所に着いた際、車内のミラーでしか乗客を確認しておらず、女性に気付かず、ドアを閉めて降りたという。
 約2時間半後の13日午前2時20分頃、駐車場で別のバスの確認をしていた職員が、バスのガラスを叩く音を聞いて、女性を発見した。職員がバスのドアを開けると、女性はそのまま立ち去ったという。
 市交通局は「このようなことがないよう、車内点検を徹底する」としている。
(2012年11月13日12時14分 読売新聞)


 この「置き去り」という悪意のある書き方はひどいじゃないか。そもそも「置き去り」というのはそこに乗客が残っているのを故意に放置した場合にのみ「置き去り」と言えるのであり、このケースの場合は乗客がいることを知らなかったのだから断じて「置き去り」ではない。このようなケースは「降ろし忘れ」というべきだろう。「寝ていることに気付かずに降ろし忘れた」と書けばいいのに、「置き去りにした」という書き方はあんまりだ。まるで悪意でわざと放置したみたいじゃないか。

 もしもこの女性が恥知らずのクレーマーだったらどうなるのか。自分を車内に置き去りにしたということで名古屋市交通局を相手に損害賠償の訴訟を起こされてしまうじゃないか。「悪いのは寝ていたヤツ!」という主張を断固として貫くべきなのである。

 電車で寝過ごして降りるべき駅を過ぎてしまうのは基本的に自己責任である。「寝過ごしたのでタダでもとの駅まで送って欲しい」という主張は間違ってるのである。往復になる区間に関して正当な料金を支払うべきだ。
 もしもバス運転手が気付いて起こそうとして、そのときに身体に触れたら「痴漢」とされて訴えられるかも知れない。「さっさと起きやがれ!」と耳元でどなったら暴行罪が成立するかも知れない。寝てるのはほっとくしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン