江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年11月11日(日) 北京マラソンなんかに参加するな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレが大嫌いな人間の中に「ケツの穴が小さいヤツ」というのがある。これは実際に肛門が小さいという意味ではない。「了見が狭い」ということである。「反日」ということであらゆるところから日本人を閉め出そうとしてる中国が今まさに国家として「了見が狭い」状況に陥ってるわけだが、なんと25日に実施される「北京国際マラソン」に公式HPから参加申し込みをしようとすると、国籍欄で「日本」が選べなくなっていたらしい。最初から「日本人と犬はお断り」のつもりだったのである。なんと「ケツの穴の小さい」連中だろうか。オレは呆れてしまうのである。

 それが批判を受けてあわてて参加できるように変えたのだという。あほか!今からなら航空券もとれないかも知れないし、そもそもみんなちゃんと予定を立てているだろう。11月25日なら中国になんか出かけて危険を冒すよりも、同じ日に実施される「大阪マラソン」「神戸マラソン」に出ればよかったのである。日本人というだけでいきなり殴られるかも知れない中国と違って、大阪や神戸の人たちが温かく迎えてくれたのである。ただ、残念ながらこちらはもう申し込みが締め切られているのだ。

 読売新聞の記事を引用しよう。

排除した日本人、一転受け付け…北京マラソン
 【北京=五十嵐文】25日に北京で開催される北京国際マラソンで、主催者の中国陸上競技協会が日本人の参加をいったんは排除。北京の日本大使館から「日本人も受け入れるべきだ」と抗議を受けことなどから、10日深夜(日本時間同)、受け付けを始めた。
 北京では9月に日本政府の尖閣諸島国有化に対する大規模な抗議デモが発生しており、関係者によると主催者側は当初、「安全上」の措置だと説明していた。同協会の沈純徳副主席は中国メディアの取材に対し、「北京マラソンは一貫して開放的に各国・地域の参加を歓迎しており、日本人選手の参加を拒否したことはない」と話しているが、ネットでは「国際大会にもかかわらず、非常に狭い了見だ」などの批判が出ている。
 北京マラソンに参加するには公式ホームページからの登録が必要。8日に登録が始まったが、国籍を選択する欄に「日本」の国名はなく、日本人の登録が出来なくなっていた。
 同マラソンは1981年以来、毎年秋に開催されている。昨年は日本企業も協賛していたが、今年は日中関係悪化の影響などで日程がなかなか決まらなかったことなどもあり、協賛を取りやめている。
(2012年11月11日02時40分 読売新聞)


 それからもう一つ、この責任者の一人である沈純徳副主席が平気でウソをついていることについての謝罪が一言もないということをオレは問題にしたい。中国では「ウソをつく」ことは恥ずかしくないのか。それがおまえらの国の価値観なのか。孔子が「信」がなければ国家そのものが存在できないと「論語」の中で言ってることを知らないのか。中国人なのに「論語」を読んでないなんておまえよほど教養のないオッサンだな。

 北京マラソンなんかに行かなくていい。どうせ杜撰な運営で距離もまちがってそうだし、補給所にもろくなものがないだろう。飲んだらお腹を壊すようなミネラルウォーターかも知れないぞ。大気汚染もひどくて肺が真っ黒になるかも知れない。それよりも快適に走れる大阪だ。大阪マラソンに参加して、大阪のうまいモノを食べて、大阪の女の子と遊んだ方がはるかに楽しいに決まってる。北京と大阪を比較することがそもそも間違いである。石ころとダイヤを比較しても笑われるだけだ。こんなケツの穴の小さい国は世界が黙殺すればいいのである。いずれみんな大阪や神戸にやってきて、北京なんかは世界が無視するようになるだろう。自業自得である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン