江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年11月07日(水) 除染手当をピンハネしたのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 震災復興事業で大手ゼネコンはみんなぼろ儲けしている。国が除染事業を発注する先は大手ゼネコンだからである。もちろん大手ゼネコンはそんな小さな仕事は自前ではやらない。系列の下請けに丸投げして、そのときにゼニを抜くのである。その下請けは孫請けに丸投げして、またゼニを抜くのである。そうしてどんどんゼニをピンハネされた結果、除染という危険作業に従事するから出ていたはずの危険手当はどこかに消えてしまうのだ。現場の作業員たちは薄給で長時間働かされるのである。国から支払われたはずの除染手当がちゃんと支給されていない実態があるらしい。読売新聞の記事を引用しよう。

原発周辺の除染手当「支払われず」…環境省調査
 東京電力福島第一原発周辺で実施されている国直轄の除染事業を巡って、現場作業員から「特殊勤務手当(1日あたり最高1万円)が支払われていない」との声が出ており、環境省は、受注した事業者が適切に支払っているかどうかの調査を始めた。
 同省の除染事業の契約では、現場作業員に特殊勤務手当を支払うことになっており、その費用も含めて予算を計上している。手当は通常の日当に上乗せされ、額は線量の強さや原発との距離に応じて決められている。事業者は除染が終わり次第、手当の支払い状況も含めて同省に報告書類を提出することになっている。
 長浜環境相は5日、「そういう状況があるとすればゆゆしき事態。私自身が元請けの責任者を呼び、直接事情を聞きたい」と、訪問先の福島県南相馬市で報道陣に話した。
(2012年11月5日19時26分 読売新聞)


 元請けの責任者は、きっと「うちはちゃんと払ってる。ピンハネしてるのは下請けだ!」と主張するのだろう。一番悪いのはてめえだろう! ちゃんと作業員を待遇の良いはずの自社で雇用することもなく、ただ仕事を右から左に回すだけで濡れ手に粟のゼニを稼いでるのだから。大手ゼネコンよ、おまえらが一番の悪だ!

 こうやってピンハネ構造が明らかになったのだから、ちゃんと元請けから下請け、孫請けまでの流れを明らかにしてやれよ。そしてピンハネがどこで組織的に行われてるのかをはっきりさせればいいじゃないか。

 建設業界にゼニを出してもちっとも景気が良くならないのはなぜか。こうやって途中でピンハネされて中抜けするから投資効果がちっとも反映しないのである。そうやって抜かれたゼニはどこに消えるのかというと、かなりのゼニが実は暴力団に流れているのである。そう、「除染」というお仕事で募集された作業員に本来渡るべきゼニを抜き取る怪しい連中は、政治家の秘書だったり暴力団の中堅幹部だったりするのだ。今回の組織的なピンハネ事件も、どうせ調査の途中で政治家からの横やりがはいって頓挫するに決まっている。ゼネコンの元締めみたいなあの小沢一郎とかいう岩手の建設業界を仕切る黒幕のところにも、おそらく除染事業関連のゼニが還流してるはずだとオレは憶測している。

 どうすればピンハネはなくなるのか。簡単である。「下請け」や「孫請け」を使うことを全面禁止すればいいのである。受注したゼネコンは必ず自社従業員にその作業を行わせることに決めればいいのだ。抜き打ち検査で実際に作業している人に身分証を提示させたり、ゼネコン本体との雇用関係を確認することは簡単なことである。丸投げが発覚した場合、受注代金を払わないだけではなくて、その同額の賠償金を支払わせ、払わない場合は社長を刑務所にぶちこんでやればいいのである。大成建設や清水建設といった大手でも容赦なく社長を逮捕すればいいのである。

 ただこの「丸投げ」っていう行為は本来禁止されてるのじゃなかったか。なぜ禁止されてることをどのゼネコンも堂々とやってるんだ。おまえら自前の工事能力もないのに受注してそれを下請けに回すなんて詐欺じゃないのか。そうやって不当にピンハネすることがてめえらゼネコンの稼ぎ方なのか。ふざけるなよこのクズ野郎どもめ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン