江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年08月31日(金) オレは国会議員半減案に賛成だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 橋下大阪市長が突きつけた「維新八策」の中味に盛り込まれた「国会議員定数の半減」にオレは大賛成である。毎週、週末になると地元に帰って支援者のところを回り、握手したり講演会したりして地元に顔つなぎし、もちろんその往復の交通費は議員パスで公費負担という今の習慣をぶちこわすのにちょうどいい方法だぜ。

 国会議員が必死になって「地元への利益誘導」のために頑張るのは、今の国会議員の立場が地方の代表なのか国政のために選ばれたのか曖昧だからである。議員定数を減らして国会の役割を、外交・教育・金融政策などの部門にしぼってしまえば国会議員ももっと楽になるだろう。

 読売新聞の記事を引用しよう。

橋下氏、衆院半減「盆踊りや葬式から議員解放」
 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は30日の記者会見で、次期衆院選の公約「維新八策」に盛り込む衆院議員定数(現行480)の半減を巡り、小選挙区(同300)を150、比例選(同180)を90とする考えを表明した。
 「現在の選挙区は狭すぎる。国会議員が地元の盆踊りや葬式ばかりに行っている」と述べ、小選挙区の区域の拡大を訴えた。
 橋下氏は、衆院定数の半減公約に民主党の輿石幹事長が「定数半減で国民の民意が反映できるか心配」と発言したことに触れ、「議員の数が多いほど民意が反映できると言うが、そんなばかなことはない。今の数の方が、ミクロな声に縛られすぎて、日本全体の国民の声をすくい上げる仕組みになっていない」と反論。「100万人ぐらいのエリアに議員1人の選挙区にして盆踊りや葬式から解放すべきだ」と述べた。
(2012年8月30日12時49分 読売新聞)


 国会議員という利権に巣食う連中は、自分たちが税金を食いつぶしてろくに仕事もしてない穀潰しであるという自覚がない。選ばれた人間である自分は税金で贅沢三昧してもいいと勘違いしてる馬鹿が多いのである。名前をいちいちオレが書かなくても国民は即座に何人かの勘違い野郎の顔を思い浮かべることができるだろう。

 「定数半減で民意が反映できるか?」というのは実に愚かな質問である。輿石幹事長のような「民意」のなんたるかもわかってないボンクラが、自分の身分がおびやかされそうになってあわてて言い訳をしているようにしか聞こえない。そもそも民主党に「民意」を語る資格はあるのか。消費税を上げないと公約して「民意」の支持を受けたのに、いつのまにか民主党が積極的に消費税を値上げしようとしている。民意をないがしろにしてきたクソ政党にそんなことを言われてもちゃんちゃらおかしいのである。

 国会議員が240人ということは、人口50万人あたりに一人ということになる。そういう基準で再編すれば一票の不均衡もなくなるだろうし、無能な議員の排除も今よりも可能になるだろう。

 480人は多すぎたのである。だから変態でも議員だったし、シャブ中の議員もいたのである。山本モナと路上でキスするような議員もいたし、議員宿舎をラブホがわりにして愛人との密会に使う馬鹿もいたのである。

 もちろん定数を半減したらたちまちダメ議員が落ちてよい議員だけが残るとは限らない。まともなヤツが落ちてカスばかり240人ということが起きるかも知れない。ただもしもそうなってもそれは国民が選んだ結果である。そのカス議員を選んだことで国家が滅んでも自己責任の世界である。

 橋下の「維新八策」を果たして現役議員たちはどう受け止めるのか。これまで誰も手を付けられなかった定数削減を強引に実現しようとする橋下改革は果たして成功するのか。オレは国会議員の声が聞きたいのである。カス野郎ほど定数削減に反対するのは、真っ先に自分が落ちるからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン