江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2012年08月29日(水) 24時間テレビという茶番について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 日本テレビの24時間テレビなるイベントがあるわけだが、オレはそういうバラエティものなんか全く観ないのでどんな中味か知らない。ただ、その番組で募金が2億8000万ほど集まったというのを聞いて「そうか・・・」と思うだけである。

 しかし、その24時間テレビの制作費がかなりかかっていて、しかも出ている芸人どもにギャラがちゃんと支払われているというのを知ってあきれたのである。「アホか・・・」と。なんという偽善なんだ。結局はタレントの金儲けであり、チャリティの名を借りた視聴率稼ぎのイベントじゃないかと。かかった制作費は募金で集まった金額よりもはるかに多いのだという。だったらこんなクソ番組はやらずにそのゼニをみんな募金したらいいだろう。

 海外のこのようなチャリティ番組はギャラなしが普通である。「ギャラを貰ってチャリティ番組なんておかしい!」とオレが思うようなまっとうな常識があるんだろう。日本の芸人というのはそういうチャリティ精神をわかっておらず、ろくに芸もないくせにギャラだけ要求するクソの集まりなんだろうか。

 アメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』の出演者は全てノーギャラらしい。フランスで同じように行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だそうだ。ギャラなしということで無名のタレントが出演するかというとそうではなくて、セリーヌ・ディオンなどが、忙しいスケジュールを調整して無償で出演するという。フランスの『テレソン』は今年の12月7・8日に30時間の放送を予定していて、フランス各地でライブも行われる。

 テレビに出てゼニをもらってる連中というのは、オレのような一般人と違ってなかなかに大変なのである。何か悪いことをするとすぐにネットでボコボコにされる。河本準一の一族の生活保護不正受給が叩かれて再起不能になったように、悪いことがバレたときはもうどうしようもないのである。本人が悪くなくても息子がシャブ中だったり、娘がいじめ加害者だったりするとたちまちネットで噂になってそのタレントまでもイメージが悪くなるのだ。テレビというのはそういう恐ろしい世界なのである。

だったらたとえ偽善であってもそれなりに「チャリティ番組」らしい形にしろよ。もしかしたら何か陰でこっそり悪いことしているかも知れない芸人も、そこでノーギャラで出てくれたということを視聴者は好意的に受け止めるはずである。

くだらない感動の押し売りをされて、それをありがたがるようなお人好しの視聴者に迎合する番組作りをどうしていつまでも続けるのか。テレビ全体の視聴率が下がって、昔みたいに高視聴率がとれなくなった今、安直に視聴率を稼げる24時間テレビをやりたがる日本テレビ幹部の考えてることは容易に想像がつく。しかしオレのように批判的なオッサンも国民には多いということを忘れないでくれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館



My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン