江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年08月02日(木) 日本全国寝不足注意報        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 内村航平選手、金メダルおめでとうございます。

 その金メダル獲得の瞬間をリアルタイムでごらんになっていた愛国心あふれるみなさま、お疲れ様です。そういう方々が今日本中に増えていて、そのためにみんな睡眠時間が奪われて大変なのである。

 言わずと知れたことだが、イギリスと日本の間には時差があって、むこうでゴールデンタイムのテレビ中継であっても、日本では真夜中や早朝になってしまうのである。もちろんそれを観るために、帰宅したら早々と寝て、そして早起きして観るという方法もあるわけだが、なぜか夜更かししてそのまま観ているという猛者もいるのである。その結果どういうことになるのか。

 日本全国、今やいたるところに寝不足の人々が溢れているのだ。予備校の夏期講習ではみんな爆睡中、通勤の電車では座っている人はみんな熟睡、中には立ったまま寝るサラリーマンたちもいるのである。クルマを運転しながら眠くなってふっと気を失い、信号待ちの前のクルマに追突したりという事故もかなり起きているのである。

 このまま寝不足が蔓延すれば、生産活動に悪影響を及ぼして日本経済に致命的な打撃を与えかねない・・・と心配する方はおそらくいないと思うが、とにかく今この瞬間の日本は寝不足の方で溢れているのである。

 なぜナマ中継で観たいのか。そんなにみんなが観たいシーンならばあとで何度でも流してくれるに決まっている。それなのになぜリアルタイムでみたいのだろうか。そういうところがやはりオリンピックというイベントの持つ魔力なのである。

 幸いオレはあまりオリンピックに興味がない。野獣のような顔で戦う某格闘技などには全く興味がないのである。福原愛ちゃんが負けたのは悔しくてしかたがないが、相手が世界1位ならしゃあないかなと思うのである。体操団体で内村航平選手があん馬で落下したのはやはり「降り技」ではなくて「落下」だったような気がするのである。あれを「降り技」と主張するのはどうも無理があるというのは、直後の本人の表情が見事に語っているのである。女子重量挙げの12位になった八木かなえチャンはとってもかわいいと思ったのである。北島康介選手がメダルを逃したのはやはり水泳選手が実力のピークを維持し続けることの困難さではないかと思ったのである。そういえば世界新記録を連発してフジヤマのトビウオと言われた古橋広之進選手も、オリンピックにやっと出場が認められた時はもはや選手としてのピークを過ぎていたのだったっけ。その点、馬術は70歳を超えても出られるので競技者寿命が長いなあと少し期待してしまう。いや、あれは人がスゴイのではなくて馬がスゴイのかも知れないけど。

 そういうことをあれこれ考えたということは、もしかしたらオレはかなりオリンピックに興味があったのだろうかとも思うが、もっぱらのオレの興味は今後の政局がどんなふうになるのかということだったり、欧州の金融危機がどんな形で決着を付けるのかということであったりするわけで、それに比べると単なる娯楽のオリンピックはやはり娯楽に過ぎないのである。

 そういえばオリンピック中継でずいぶん影が薄くなったが今も日本ではプロ野球というものが細々と行われていて、そこで阪神タイガースという伝統ある弱小球団があの暗黒時代に戻ったように巨人や中日に負けまくってるらしいのだが、もう野球に関する興味はほとんどなくなったのである。巨人が今首位にいるのは交流戦と阪神戦でがっつり貯金したからである。どうして宿敵の優勝にいつも手を貸すのか、阪神ファンのオレはただため息をつくばかりなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン