江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年07月03日(火) 書評『舟を編む』〜三浦しをん 言葉の海にこぎ出して        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 辞書を編集するというのはどれだけ大変な作業なのだろうか。「校正」がけっこう苦手でしょっちゅう誤字脱字を指摘されているオレはそう思うのである。そして、言葉というある意味「生き物」を扱うという大変さも同時に感じるのだ。ある時代に使われたことばが数年後には完全に死語になっている。そんな時に辞書はどう対応するのか。

 小学生の頃、卑猥な語句を辞書で引いて遊ぶのは男の子のふつうの行動だった。しかし、みんながよく使っているとてもメジャーな卑猥な語句がそこには掲載されていなかったりするのだ。確か広辞苑には「ちんこ」は載っているのに、女性器を意味するある三文字のことばは載っていなかったと思うのである。その時に「男女差別だ」とオレは思ったし、少なくともこんなにメジャーでみんなが知っていて使ってる言葉を、いくらそれが性に関する語句だからといって載せないのはおかしいのじゃないかと子ども心に感じたのである。俗語であっても卑語であっても、すべての言葉を掲載するのが辞書の努めではないのかと。

 「性器」を引くと「生殖器のこと」と書かれていて、それでは「生殖器」を引くと「性器のこと」と出てくるという無限回廊にはまったりして、少なくともオレの心の中では「辞書」というのはかなりうさんくさいシロモノだったのである。そこには「教育的配慮」というワケのわからない魔物が棲んでいた。

 しかし、「新明解国語辞典」という一風変わった辞書に出会い、そこにある【恋愛】の項目のきわめて主観的な表現にオレはびっくりした。そして、辞書というのがただ単に語句の標準的な意味を解説してるものではなくて、明確な意志を持って言葉の使われ方に関わるものであったことに気付いたのである。

 この「舟を編む」の中には、オレが驚いたその新明解国語辞典の【恋愛】の項目も登場する。

 れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

 「肉体的な一体感」なんていい方をすると、「プラトニック・ラブ」はどこにいったのだと言いたくなるのである。

 それにしてもこの作者の三浦しをんさんはすごい。オレは以前に箱根駅伝をテーマにした『風が強く吹いている』を読み、そして映画を見たときに涙が出るほど感動したのである。その「箱根駅伝」と「辞書編纂」とではあまりにもジャンルがかけ離れているのだ。この方の頭の中にはどれほど多くの創作ポケットが存在するのだろうかと驚くのである。

 ただ、登場人物が協力し合って一つの夢に向かって行くという過程を描いてるという点で、両作品は共通点があるような気もする。そのドラマと登場人物の持つ魅力が読者を引きつけるのだ。

 十数年の歳月をかけて辞書作りは進行し、その間にメンバーもどんどん歳を重ねていくのである。そしてやっと完成を迎える。一冊の辞書を作るためにどれほど長く困難な道程があるのか。オレはほんの少しだけ理解することができた気がするのだ。

 これは言葉を愛するすべての人にとって、必読の小説である。オレは言葉の海をぐいぐいと渡ってくれる舟が欲しいと強く願ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン