江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年06月04日(月) 今なぜ金融緩和が必要なのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 欧州金融危機の影響を受けてNYダウも日経平均も下げまくり、その一方で円高は一気に進んでついにユーロは瞬間的に95円台を記録する有様だ。それなのに日銀は何一つ有効な対策を打ち出せずにいるし、株価は反発する気配すらない。どうやってこの事態を打開すればいいのか。おそらく白川日銀総裁は実体経済のことを大きく誤解しておられるのだろう。単なる机上の空論でしか語れない御用学者の白川よりも、日々自分のゼニを株式投資や為替取引という賭場で運用してきたオレの方がはるかに今の世界のゼニの流れを把握しているつもりだ。だからオレが白川総裁になぜ金融緩和が必要なのかを教えてやりたい。

 バブル崩壊以降の失われた20年間、日本はずっとデフレだった。途中何度か円安になった時期もあり、その時は日本経済も少し光明が差したように見え株価も上昇したが、日銀がいつもそのせっかくの流れをぶちこわしてきた。まるで「デフレ堅持」が国是であるかのように円安・株価上昇の兆しがあればいつもぶちこわしてきたのだ。

 デフレということは、今現在ゼニを持ってる連中のゼニの価値がさらに上昇するということである。金持ちがさらに金持ちになるということである。アメリカや欧州が金融緩和を行い通貨の発行量を膨張させても、日本は何もしなかった。金融市場に存在するドルやユーロの総量が膨張しているのに円の総量がそのままならば、円高になるのは自明の理である。多いモノに競べて少ないモノが高くなるのは当然だからだ。

 金融緩和をすれば余ったゼニはモノの価格を押し上げることに使われる。景気が悪くて実体経済が拡大せず、実需が伸びない場合そのゼニはどこに向かうのか。株価や土地価格を上昇させるという結果につながるだろう。あのバブル経済の頃、土地価格がどんどん跳ね上がったことを思い出せばいい。

 株価は常に実態経済を先取りする。すぐれた投資家は予測で買い、結果で売る。来年度の好決算が予想できた時点で買っておき、実際に好決算が報告されて株価が上昇した瞬間は実は利益確定の売り時なのである。金融緩和というのはその「株価上昇」を先に起こしてしまう戦略なのだ。待っていては何も変わらないのである。先に株価を動かさないとだめなのだ。せっかく日銀はETF(上場投資信託)を最近400億円分も購入したのに、ちゃんと金融緩和していないからとその効果が出てこないじゃないか。

 今の政府がやってるように何もせずに待っていては経済はいつまでたっても回復しない。消費税増税なんかを強行するとさらに輪を掛けて事態は悪化する。おそらく景気は悪化してさらに縮小化の一途をたどるのである。だから先に株価を動かすのだ。株価が半年先の好景気を織り込んで動くものならば、株価上昇を先に起こすことで将来の景気回復を牽引させるのである。そうして実体経済が回復するまでの時間稼ぎをするのだ。

 株価が上昇すれば国民の保有する資産が増加するがそれだけではない。日本のように大企業同士が株の持ち合いをしているとそれぞれの企業の含み資産が増えることになる。企業に余裕ができればそれは設備投資や雇用拡大につながるだろう。

 政府が大量の国債を発行し、それを日銀が引き受けることで大量の現金が市場に供給されれば銀行はそのゼニを運用しなければならなくなる。その時に銀行には積極的に株やリートを買ってもらうのである。株価上昇が確実となれば個人投資家もみんな買うだろう。そうすると相乗効果でどんどん株価は上がる。同時になりふり構わず行われる国債の大量発行は円の価値を低下させ、大きな円安要因となる。もしも日本政府が「国債を突如500兆円発行してみんな日銀に引き受けさせました」などというニュースが世界に流れればたちまち円は暴落して1ドル=100円を超えるだろう。

 今必要なのは「やりすぎ」とも思えるような過激な金融緩和なのである。5兆円や10兆円なんてみみっちい規模ではダメだ。一気に100兆円くらいの規模で市場にゼニをぶち込まないとだめなのである。日本政府が本気で金融緩和に乗り出したとなれば、今円を買い上がっている海外の投資家たちはあわてて円の買いポジションを解消するだろう。そうしないと破産するからである。おそらく為替市場にはパニック的な円売りが発生するだろう。

 1ドル=120円あたりまで円安に持ち込めれば、壊滅的な状況だった日本の輸出産業は全て息を吹き返す。円高対策で行われてきた工場の海外移転なども不要になり、国内での雇用が生まれる。日銀が今やってる「忘れた頃にちびちびと」ゼニを出しても効果は埋没してしまうのである。世界中の投資家が驚愕して小便をちびるような過激なことをやらないとだめだ。それをやってはじめて日本は真の経済大国になれるのである。日本政府や日銀が世界経済をコントロールする主導権を握れるのだ。これまで世界各国に舐められてさんざんオモチャにされていた状況を一気に脱して、円が世界の基軸通貨として君臨できるのである。

 せっかくアメリカやEU諸国が円高にしてくれたのである。今こそ絶好のチャンスなのだ。この強い円で世界中の富を買い占めるつもりでゼニをばらまくのだ。直接交換可能になった紙くず、いや人民元と世界最強の円をどんどん交換してやるのだ。中国人が紙くず、いや人民元と交換で手に入れた円は世界中にバラ撒かれるだろう。500兆円が世界を一巡りする頃にはすっかり状況が変化して、ギリシャは危機でもなんでもなくなっているはずだ。

 白川日銀総裁には功名心はないのか。野田首相はどうか。あんたらのちょっとした決断で劇的に日本を変えることができるのだ。歴史に名前を残したいは思わないのか。双六の上がりのように棚ぼた式に高い地位を手に入れながら、その地位にただいたというだけで人々の記憶から忘れ去られるのではなく、歴史に名を残したいとは思わないのか。世界恐慌を救った現人神として永遠の称賛を手に入れたくはないのか。

 なぜかインフレを恐れる白川総裁にオレは言いたい。このデフレの20年間、何かデフレのおかげでいいことがあったのかと。労働者の総賃金が下がり続け、家賃だけが高止まりしているのに35年ローンで買わされた家は値下がりして売れず、100円ショップにばかり人々がむらがる状況なんだ。インフレになれば年金問題も勝手に解決する。現役世代の収入が増えれば支給金額を引き下げるのと同じ効果が生まれるからだ。駅前商店街がシャッター通りになったのも、夕張市が破綻したのも失業者や生活保護受給者がどんどん増えているのもみんなデフレのせいであり、インフレは恐れるモノなどではなくてむしろ歓迎すべきものであることを理解して欲しいのである。今の無策の状況ではインフレ目標の達成なんか絶対に無理だぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン