江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年05月20日(日) 真夜中のマウス        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはけっこう真夜中にパソコンを使う。みんなが寝静まった深夜にパソコンを使用していることが多いのである。そんな時にマウスを使ってるとカチカチと音がする。もちろんそんな小さな音など気にしなくてもいいのだが、世の中にはその音が気になる人もいるわけで、それでたまに「静かなマウスはないか?」などとマウス収集家の私は質問されたりするのである。昼間のオフィスではほとんど誰も気にしないマウスのクリック音でも、真夜中の部屋ではない方がいいのである。

 日本橋を歩くと、サンワサプライの「静音マウス」と表示されたシンプルな白いマウスが売られている。ただの光学式のマウスで、なんのへんてつもないものだが値段もそれなりに安い。1000円程度で購入可能である。しかし、そんなものは今のユーザーは買わないだろう。多機能、高性能が求められているからである。今のマウスは進化の果てにどんどんボタンが増えて意味不明なメカになってしまっているのだ。たとえばこんなぶさいくなマウス、オレは絶対に使わないし買わないけど、ゲーマーたちには必須なのである。マウスもここまで進化してしまったのである。オレは店頭でこのマウスを見たときに「なんなんだこれは!」と驚愕したのである。




Cyborg M.M.O.7 Gaming Mouse 日本語版 (MC-MMO7)

 こんな意味不明の変態マウスではなくて、オレにとって必要な最低限の機能となると、やはり5ボタンでないといけないということになる。マウス側面の「進む・戻る」のボタンがないとインターネットするときに困るのだ。オレが「静音」という機能を重視して買うとすればこんなマウスになるだろう。

SIS 有線サイレントマウス「静」 SEI-101J/DG


 ただ、世の中には「今時ケーブルでつながってるマウスなんてばかげてるよ!」「オレのマウスに自由を与えてくれ、線で縛られてるのはいやなんだ!」というワイヤレス派の方も多いのである。もちろんワイヤレスの場合は中に電池があるので、オレのようなヘビーユーザーは「電池が切れる」という事態を常に想定しなければならず、またマウス自体の重量増で手が疲れるということを嫌うということもあって、ワイヤレスマウスをメインで使ったことはない。だから同じ静音マウスでもこちらは考慮しなかった。

SIS 無線サイレントマウス「静」ダークグレーモデル JNL-202J/DG


 アマゾンには他にも静音マウスというカテゴリで多数のマウスが売られている。だからいろいろと探すことが可能だ。

 静かなマウスでみんなが寝静まった夜中にこっそりと遊びたいという方々は、こうした商品はなかなかいいかも知れないと思ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン