江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年04月30日(月) 高速バスの事故は必然である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 4月29日早朝、関越道で東京ディズニーランドへ向かう高速ツアーバスが防音壁に激突して大破するという事故を起こして7人死亡、39人負傷という大惨事となった。このような事故が起きるのはある意味必然であるとオレは思っている。生身のドライバーが運転している以上、こうした事故を100%防ぐことは無理だ。交通事故は日本中の道路で日夜起きているのであり、死亡事故も毎日のように発生している。毎朝の通勤時にも何度か無惨な事故直後の現場を目撃したことがある。中央分離帯に突っ込んで大破していたり、電柱に激突して車体が完全に変形している現場を見たこともある。大型バスだからそうした事故が起きないと言うこともない。今回のようなツアーバスだから危険だったというわけでもない。大手の事業者の運行するハイウェイバスでも事故は起きる。2011年9月30日にはJRバス関東の青春エコドリーム号が新名神の鈴鹿トンネル内で追突して大破するという事故を起こしている。ドライバーがほんの一瞬居眠りするだけでたちまちこういう事故は起きるのだ。それを100%防ぐことなど無理なのである。

朝日新聞の記事を引用しよう。

関越道で高速バス事故 7人死亡 39人けが
 29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線で、高速バスが道路左側の防音壁に衝突する事故があった。高崎市等広域消防局と群馬県警によると、女性6人、男性1人の計7人が死亡し、39人が負傷。そのうち9人が重傷という。負傷者は周辺の複数の病院に搬送された。群馬県警は、バスの運転手らを自動車運転過失致死傷の容疑で調べる。
 群馬県警によると、亡くなった女性6人は20歳前後だという。負傷者には10代もいるという。現場は関越道上り線78.8キロポスト付近で、路面にタイヤ痕はなかった。バスには45人の乗客が乗っていた。運転手(43)もけがをしており、病院への搬送前、居眠りをしていたという趣旨の話をしていたことが、捜査関係者への取材で分かった。
 バスは千葉県印西市の針生エキスプレスが運行。28日午後10時10分に金沢市を出発して、東京都内で新宿駅、東京駅を経由し、東京ディズニーランドに向かう予定だったという。
 同消防局によると、負傷者は、高崎市の国立病院機構高崎総合医療センター、富岡市の富岡総合病院、藤岡市の藤岡総合病院、前橋市の前橋赤十字病院、済生会前橋病院などに搬送された。
 前橋赤十字病院によると、同病院では4人を治療中。40代女性と50代女性はいずれも胸などを強く打って、意識がない状態だという。ほかの2人も顔や頭にけがをしているが、意識はあるという。亡くなった7人の遺体も同病院に運ばれた。
 この事故で、関越自動車道上り線の高崎インター(IC)―藤岡ジャンクション、北関東自動車道の西行き前橋南IC―高崎ジャンクションが通行止めになったが、正午に解除された。


 移動に100%の安全を求めるならば、これまで開業以来無事故である新幹線を利用すればいい。新幹線ならたとえ運転士が居眠りしてもケータイでメールを打っていても大丈夫だ。しかし高速バスならそういうわけにはいかない。

 クルマが通学の子どもの列に突っ込むという事故も防げないという点では同様だ。ただこれに関しては警察の責任は大きい。幹線道路の速度取り締まりは厳しいのに、住宅地の速度規制は緩く、しかもたいした取り締まりもないからである。オレの家の近所も実際のところはそうである。だから通学路を抜け道としてドライバーが利用するのだ。子どもが通学している時間帯は自動車を通行禁止にするなどの思い切った規制も必要である。

オレは住宅地を走るときは歩行者が一番怖い。もしも歩行者にぶつかられたらオレの一生はその時点で終わるかも知れない。だから住宅地や近所の商店街を走るときは絶対に歩行者にぶつからないように低速でそろそろ走るのである。学校の近くも同様だ。

 高速道路を走るときはパトカーが一番怖い。パトカーや白バイはオレのクルマの左後ろの死角に入ってそろりと近づいてくることが多い。だからオレは高速道路では左後ろにいつも気を配ってるのである。その次に怖いのは運転の下手そうなドライバーだ。不意に車線変更したり追突してきたり勝手に側壁にぶつかったりするクルマを避けるためには警戒するしかない。居眠りしているクルマは動きを見ていればわかる。そんなときは決して近づかないようにする。

 もちろんオレも時に運転中に眠くなることがある。そんな時は必ずクルマを駐めてコンビニで何か飲み物を買ったりして休憩する。旅行中など場合によっては仮眠することもある。事故が一度起きてしまってからでは遅いのだ。運転中に睡魔は突然やってくるのである。それを100%防ぐことなど無理である。100%の安全などこの世にはない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン