江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年04月15日(日) 男子生徒にちゅーしたかった女教師        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 「セクハラ」というと男性が女性に仕掛けるものだと一般的に思われているがそうではない。女性が男性にセクハラする場合もしっかりとあるわけで、世の中には職場のそういう女性に日々襲われている男性がきっとたくさんいるのだろう。学校現場でもそういうセクハラはもしかしたらかなり多いのかも知れない。かくいうオレもセクハラの被害者であり、小学生の時に保健室で女のセンセイにパンツずらされて中味を覗かれ「あーらかわいいオチンチンね」と言われた悲しい記憶を持つ。その時はなんとも思わなかったのだが、今考えてみるとあれはセクハラ以外のなにものでもなかったのである。しかも「かわいい」とはなんたることか。たしかに小学生のオレのその部分は成人男性のものと比較すれば小さくてかわいいのかも知れないが、少なくとも教師にあるまじき発言だったと思うのである。でもまあそれも今となってはなつかしい思い出である。昔はそんなおおらかな時代だったのである。きっとそのセンセイも趣味で男子のパンツの中を覗いていたのだろう。

 40代の女性教諭といえば、高校生からみればお母さんのような年代か、それよりも少し下くらいだろうか。少なくとも恋愛対象ではないだろう。そんな相手からキスを迫られたらどんな気分になるだろうか。そういう事件があったのである。産経新聞の記事を引用しよう。

男子生徒にキス、「ちゅーしたい」メールも 女性教諭を懲戒免職 神戸市教委  2012.4.13 20:30
 神戸市教委は13日、市立高校の40代の女性教諭が男子生徒にキスするなどのセクハラ行為を繰り返したとして、昨年8月19日付で懲戒免職処分にしていたと発表した。
 市教委によると、平成22年7月〜23年6月、男子生徒を体育館の倉庫に呼び出してキスをしたり、携帯電話に「ちゅーしたい」などと書いたメールを送ったりしていた。昨年5月に別の生徒の保護者が通報して発覚。女性教諭は生徒が所属する運動部の顧問で、「励ますつもりが恋愛感情になってしまった」と話しているという。
 市教委はまた、教育実習で知り合った別の中学校の女子生徒に援助交際を求めるメールを携帯電話に送ったとして、市立中学校の男性非常勤講師(23)を昨年11月24日付で停職7日の懲戒処分にしたことも発表。この講師は同日付で退職した。

 
 運動部に所属する生徒がその顧問や監督に対して恋愛感情を持ってしまうという話はよく聞く。女子生徒が部の顧問や監督にあこがれるという場合である。そして、そういう部活動の指導者によるセクハラ事件も過去に起きている。女子バレー部の顧問が部員に「オレに忠誠を誓うなら裸になれるか!」と言って服を脱がせた事件も過去に起きている。まあそいつは教師というよりはただの変態だったのだろうとオレは思うのである。

 しかし、女教師が息子であってもおかしくない年齢の男子生徒に対して恋愛感情を抱き、体育館の倉庫でキスしたりするなんていうのはどうだろうか。その男子生徒はいやじゃなかったのだろうか。お母さんに抱きしめられてるような感覚でいたのだろうか。それを通報したのが別の生徒の保護者ということは、その場面は物陰から見られてたということなのだろうか。携帯電話のカメラで撮影されて動かぬ証拠が押さえられたのかも知れない。そうなるともうごまかすことはできないのである。

 自分のお母さんのような年齢の女教師から「ちゅーしたい」と迫られた男子生徒はいったいどんな気持ちだったのだろう。その女教師の好意をどんな質のものと受け止めたのだろうか。この件に関する生徒本人の見解をぜひともオレは聞きたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン