江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年03月30日(金) @niftyの馬鹿野郎!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 孤高の天才打者、榎本喜八さんが亡くなりました。私は以前に「イチローよりもすごかった男」というタイトルで取り上げたことがあります。多くの方にその偉業を知ってもらいたいと思いますのでぜひお読みになって下さい。



 オレはその昔のパソコン通信の時代からniftyを利用してきた。 ニフティサーブと呼ばれた頃からである。そのときのメアドを今も使っている。またその関係でオレのHPもniftyを利用していて、オレは毎月1260円もの大金を支払っているのである。そのniftyのメールサービスがこの3月末で変更になって、前から使っていたWEBメールのシステムというか画面が変更になったのである。新メールシステムに移行したのだ。慣れてなくて使いにくいのなら、慣れるまでの辛抱である。しかしこれはいったいどういうことなのか。メールを読もうとするとこんな画面になるのだ。




 
 新システムに移行するのならば、その時にトラブルが起きないように十分にチェックしてから移行すべきである。こんなエラーを出して、まじめにやる気があるのか。それで発生した客の側の損害に対してたとえばこれから1年間の利用料金をタダにするとか、賠償金を一人10万円払うとか、そんな形でお詫びをする気はあるのか。何回トライしても接続できず、メールは読めないままである。仕事の関係で緊急性の高いメールも届くのである。その場合に損害が発生したとして、niftyはいったいどんな形で賠償してくれるのか。
 こんな状況だからniftyの会員サポートのページに何か状況が報告されているのかと思って見てみると、

トラブル速報(現在発生中のトラブル)
現在トラブルは報告されていません


と表示されていて何も報告が届いていないのである。アホか!

 それでオレはサポートセンターに電話をすることにした。3分くらい待って電話がつながったのである。オレはオペレーターに今の状況を説明した。するとこんな答えが返ってきたのである。

「メールシステムの移行に伴ってつながりにくくなる状況が発生しています」

 おいおい、それならちゃんとトラブル速報に表示しろよボケ!なんて不親切なんだ。エラーが発生してるのを把握してるのならば、なんでそれを表示しないのか。おかしいじゃないか。オレは文句を言いまくった。なにしろ月に1260円も払っている有料会員なのである。文句を言うだけの権利がある。

 オレはしばらく待ってからアクセスしてみた。すると今度はWEBメールの画面がスンナリと表示されたのである。エラーでつながらなかったのは実質1、2時間程度だろうか。なんだか罵倒する気が失せたのである。

 しかし、こうしてオレが電話したことでトラブルが起きていたことはちゃんと伝わっていたはずだ。なにより電話でオペレーターがちゃんと

「メールシステムの移行に伴ってつながりにくくなる状況が発生しています」

と答えていたのである。だからちゃんとその旨が表示されてると思ってniftyのサイトを見てみたのである。そこにはこの文字があった。

トラブル速報(現在発生中のトラブル)
現在トラブルは報告されていません


 ふざけるなnifty!

ちゃんとトラブっていたじゃないか。なんでそこに正直に書かないのか。オレはこの企業が「誠実さ」という精神を全く持ち合わせていないことを再度確認したのである。

 その後夜にもう一度メールBOXを覗くとこんなメールが来ていた。オレの問い合わせに対する返信だった。

@nifty(アット・ニフティ)にお問い合わせいただき、ありがとうございま
す。@niftyカスタマーサービスデスク **です。
お問い合わせいただいた件について回答いたします。
現在、システムトラブルのため、新Webメールをご利用のお客様におきまして
サービスを正常に利用できない状態が発生しております。
▼メールのトラブル情報
http://support.nifty.com/cs/supinfo/mail/1.htm
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上
げます。お困りのところ、大変恐縮ではございますが、しばらくお時間を空け
てログインをお試しいただきますようお願い申し上げます。
その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。
今後とも@niftyをよろしくお願いいたします。
@niftyカスタマーサービスデスク **
[SPR-SETUHO]



 もうそんなトラブルはとっくに解消しているぜ。トラブルが起きてるときにちゃんと表示しやがれ馬鹿野郎! ちなみにその新しいWEBメールシステムだが、操作が重くなってクリックしてもなかなか反応しない。どうやらメモリをたくさん喰うようである。結局使い勝手が悪くなっただけの改悪である。しょせん顧客を大事にしない不誠実な企業のやることはこの程度である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン