江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年03月09日(金) どうだ、オレのフェラーリを見てくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 フェラーリを手に入れて乗ってるだけではただの自己満足でしかない。それを多くの人々に観てもらいたい。そう考えた医師がいた。彼は車内にビデオカメラを設置して走行中の様子を撮影して、それをYOUTUBEに投稿していたのである。オレはこういう犯罪者が好きだ。ゼニのためでもなく、また怨恨などでもない。動機が単なる自己満足で見つかったら実にやばい犯罪を起こせるこの医師が悪人であるとはオレには思えないのである。なんとお茶目な性格かと思ってしまうのである。読売新聞の記事を引用しよう。

フェラーリ自慢の医師、市道を84キロオーバー
 高級スポーツカーのフェラーリで制限速度を84キロ超えて走行したとして、福岡県警は8日、同県大川市の男性医師(50)を道交法違反(最高速度違反)の疑いで福岡区検に書類送検した。
 医師は座席後部に置いたビデオカメラで走行中の様子を撮影した後、インターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開しており、匿名の通報で発覚した。
 発表によると、医師は昨年4月24日午前7時35分頃、福岡市東区香椎照葉3の市道(制限速度時速40キロ)で、フェラーリを時速124キロで運転した疑い。同月下旬に、ユーチューブに動画を投稿しており、「フェラーリの良さを広め、乗っていることも自慢したかった」と話しているという。
 県警はビデオに映った景色の動きなどを分析し、速度を計算。医師の行動が極めて悪質と判断し、「厳重処分を求める」との意見を付けた。
(2012年3月8日18時22分 読売新聞)


 ただ、どうせならその暴走は高速道路などですべきだった。40キロ制限の一般道路(市道)での124キロは出し過ぎである。ただ、それが高速道路ならばその程度の速度を出すヤツはいくらでもいるだろう。オレがきちっと制限速度を守って時速100キロ以下で走行していると、必ず右側の追い越し車線をどんどん多くの車が追い抜いていくのである。きっと120キロは出てるのだろうなと思いつつ、オレはのんびりと走っていることが多い。なんでそんなに急ぐのか。オレが急ぐのはトイレに入りたくて焦ってる時くらいである。

 ただこの一般道の40キロ制限、かなり理不尽な箇所もある。たとえば地下鉄御堂筋線新金岡駅から北花田駅に向かうあたりの道路になぜか存在している40キロ区間は、近くにある堺東警察の方々が速度違反の取り締まりをするためだけに存在しているようなものである。日曜日の朝にここを通過すると、そこに陥穽があるとも知らないで捕まった不幸なドライバーがたくさんいる。なんて卑怯な奴等なんだとオレはただ腹が立つのである。

 一般道の制限速度はもっと上げるべきだ。こんな動きもある。

一般国道で「80キロ」出せるのは、この県だけ
 栃木県警交通規制課は、真岡市内の国道408号(鬼怒テクノ通り)の最高速度規制を、現在の時速60キロから同80キロに引き上げると発表した。
 北関東道真岡インターチェンジから、宇都宮市の清原工業団地を結ぶ幹線道路としての運用を見越したもので、運用開始は14日正午から。一般国道で同80キロの規制は、宇都宮市の国道119号(宇都宮北道路)に続いて全国2例目。
 真岡市下籠谷の井頭公園南陸橋南から同市亀山の亀山和田橋南までの区間で、距離は上りが3・9キロ・メートル、下りが3・8キロ・メートル。歩行者や自転車、125cc以下の車両の通行を禁止しているほか、上下線が分離し、立体構造になっている「高規格道路」で、2011年12月に工事が完了した。
 県警は対象区間内の6か所に規制速度を表示するLED可変式標識を設置したほか、区間の始点と終点にそれぞれ赤いラインの舗装を施した。14年度中に、宇都宮市方面に約5・2キロ・メートル延伸する予定で、ここでも一部区間が80キロ規制になる可能性があるという。
(2012年3月5日11時24分 読売新聞)


 一般道では80キロ制限の道路を増やし、高速道路も最高速度を引き上げて150キロくらいにして欲しいとオレは思うのである。

 もっとも運転の下手くそな連中まで暴走して他の人を巻き込むのは困ったことだ。それを防ぐには一部の運転技術を認められた優良ドライバー(たとえばオレのような)にだけ最高速度の制限を緩和するというのはどうか。ゴールド免許とは違ったレッド免許なんかを創設して、そのレッド免許を持ってるドライバーは高速道路の一部で150キロまで出して良いなどというルールを定めてやるのである。もちろんオレは迷わずその免許を申請するだろう。たとえ他の免許証と違って追加料金が必要でもきっと入手するだろう。

 第二東名が建設されているが、そこを120キロ制限にするなんて話は聞いたこともない。しかし、道路に付加価値をつけてその分料金を割高にしても、制限速度さえなければオレのようなドライバーは喜んで料金の高い方の高速道路を選ぶだろう。高速道路の上に超高速道路を造って料金を高くするというのは名案だと思うのだ。無駄な道路を作りたい土建議員たちもきっと賛成するはずである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン