江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年03月02日(金) 飲酒運転のどこが悪い?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 飲酒運転をして検挙されれば、公務員ならば懲戒免職になるし、一般企業でもかなり重いペナルティがある。もっとも酒飲みの方々には「飲酒運転ぐらいで何でクビになるのか?」などと思ってる方が多いようで、免職となった後で復権のための訴訟を起こしている方もいるらしい。飲酒運転など絶対にしないオレにはそういう論理は全く理解不能である。飲酒運転の危険性は、自分が事故を起こす可能性ではなくて、そのために第三者に危害を与えてしまうかも知れない危険性なのだ。勝手に自損事故で死ぬならばそれは自業自得である。しかし、飲酒によって判断力を失って運転した結果全く無関係の第三者を死なせてしまう可能性があるために、それを未然に防ぐ目的で厳重に取り締まってるのだ。だからオレに言わせれば、飲酒運転をしてる馬鹿というのは全員が殺人未遂犯みたいなものである。厳罰を与えて当然だろう。

 ところが須賀川市では市会議員が飲酒運転で検挙されても平然と議員を続けていて、辞職勧告にも応じないらしい。厚顔無恥もここに極まれりという感じである。即座に議員報酬を停止して追放すべきなんだが、選挙で選ばれたということで簡単にクビにできないようである。読売新聞の記事を引用しよう。

飲酒運転市議に4度の辞職勧告決議、市長も促す
 福島県須賀川市議会は1日、3月定例会を開会し、圓谷年雄議員(31)に対し、4度目の議員辞職勧告決議を全会一致で可決した。
 橋本克也市長が辞職を促す場面もあり、異例の事態となった。
 圓谷議員は、酒を飲んで車を運転したとして道交法違反で起訴され、今年1月に福島地裁郡山支部から懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡された。
 決議案には議長を除く出席議員全25人が賛成した。決議には法的拘束力はないものの、昨年の9、12月定例会、今年の2月臨時会に続いて今回で4度目の可決となった。同市議会事務局では「過去に例がない」としている。
 橋本市長は新年度予算案などを説明した後、「辞職するかどうかは本人が判断すべきだ」とする一方、「4回目の決議は異常な事態。市民、市政への影響は大きく、看過しがたい」と批判した。その上で、「決議の重さを自覚し、良識ある判断を期待する」と辞職を促した。
 圓谷議員は取材に対し、「批判もある一方、『頑張れ』という支持もあり、辞めるだけが責任の取り方ではない」と続投に意欲を見せた。辞職を促した橋本市長の発言については、「異例のことなので、帰って関係者と協議したい」と述べるにとどめた。
(2012年3月2日08時08分 読売新聞)


「批判もある一方、『頑張れ』という支持もあり、辞めるだけが責任の取り方ではない」というこの議員の発言にオレは呆れたのだが、こういうアホを議員に選んでしまった須賀川市民はこの発言をどう受け止めているのだろうか。「選良」ではなくて、「選馬鹿」の見本のようなクソ野郎に、今も報酬が払われているのである。なんとも許せない話である。 4回も辞職勧告決議されならも平然と居座っている馬鹿。図太いというかなんというか、もしかしたらこいつはものすごく馬鹿で、「辞職勧告」という言葉の意味すらわかってないのじゃないか。たぶんこいつの頭の中はこうだ。

「飲酒運転」それがどうかしましたか。たまたま運転する前に酒飲んだだけで、それ以上でも以下でもありませんよ。酒くらいみんな飲んでるじゃないですか。ぼく以外にも飲酒運転してる人なんていくらでもいますよ。たかがそれくらいで議員辞める必要なんて全然ないですよ。どうして何度も辞職勧告するんですか。辞めないと言ってるじゃありませんか。なんかみんな騒いでるけどいったいどうしたんでしょうね

 超弩級の馬鹿に対して、一般人はなすすべもないのである。この世に馬鹿ほど強いモノはないのだ。開き直った馬鹿というのは最終兵器みたいなものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン