江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年11月19日(土) 為替介入よりも効果のある円高対策がある!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 円高ドル安の流れが止まらない。安住財務相は「76円−77円は適正ではない。納得のいくまで介入継続。言ったことは行動する」と述べ、「覆面介入」を継続していることを示唆しているが、政府・日銀はこのまま断続的に円売り介入を続けるつもりなんだろうか。戦争の時にもっともまずい戦い方が戦力の逐次投入であるように、この為替介入も全く意味がないとオレは思うのだ。そんなことよりも劇的な方法がある。政府や財務省、日銀のボンクラどもはこの方法に全く気付いていないのである。

 イタリア国債の利回りが7%を超えた。今度はスペイン国債が狙われた。この動きはおそらくヘッジファンドが国債の売りを仕掛けて、そして株価を暴落させ、価格変動による利ざやを得ようとしているのだろう。この動きこそが最大のチャンスであることになぜ政府や日銀は気付かないのだろうか。

 今、日本の機関投資家もせっせとユーロ債を売却しているようである。だったらそれをなぜ日銀はじゃんじゃん買ってやらないのか。そうすれば一段と金融緩和を進めることが可能になると共に、ユーロ圏のソブリンリスクを軽減することにつながる。ユーロ債の保有先が一般の金融機関ではなくて日銀ならば売却する可能性は限りなく小さくなり、それは価格の安定をもたらすからだ。

 もしも今日銀が「欧州経済と日本経済は不可分の関係、日本経済を守るためにイタリア、スペイン国債を買い支える!」と宣言して実際に買い支えればどうか、数兆円の買い支えを行うだけでたちまち両国の国債金利は低下して欧州経済は小康状態を取り戻すだろう。中国が態度をはっきりさせない今こそチャンスなのだ。日本がEU諸国への金融支援を全面的に行うと先に発表すれば、中国もあわてて追随するだろう。その結果当面の金融不安は解消するはずである。

 今、1ユーロは104円だ。日本がここで1000億ユーロ分のイタリア国債を買うとする。すると10兆4000億円という計算になる。7%の金利と言うことは年間に7000億円分の利息(ユーロ建てだが)が入ってくる計算になる。イタリアやスペインが国家として破綻しなかったら償還期限まで保有すれば全額帰ってくる上に利息も入ってくるわけだ。もっと円安になっていれば為替差益も得られることになる。欧州経済を安定させるだけではなくてキャピタルゲインも得られるわけで、今日銀が国債購入に踏み切ることは最良の選択肢ではないのか。

 スペイン国債の入札が不調に終わった結果、週末の外国為替市場はユーロが大きく下げて引けている。1ユーロ104円をはさんでの攻防である。今やEU諸国の国債の買い手がECBしかないという状況なのだ。いつまでもECBの資金が続くわけでもないし、将来のインフレリスクも伴うためにドイツ政府はこの動きに対して消極的である。デフレに悩む日本にとって、将来のインフレ要因こそ実は求めているものではないのか。

 今世界で日本円が買われているのはなぜか?それはリスク回避のための安全通貨として信頼されているからではないのか。それならばその世界で一番安全な通貨と引き替えにイタリア国債やスペイン国債を買ってやることで、両国に恩を売れるのじゃないのか。

 また日本がこの動きをすることで経済危機を救ったということになれば、国際社会に於ける発言力も増すことになる。考えれば欧州の経済危機の発端を作ったのはアメリカである。サブプライムローン問題からリーマンショックにいたる経済危機の中で、アメリカもEU諸国も通貨量を膨張させて乗りきろうとして、その結果政府の債務残高が増えて現在の状況を招いたのである。ところがアメリカは何の責任もとらず、逆に自国通貨を暴落させて乗り切ろうとしている。そして自国通貨安を隠蔽するためにユーロ安を仕掛けて、ユーロに対してはドル高という現象を作り出しているのだ。

 為替介入なんかしても無駄だ。そんなことよりもユーロ高を起こせばいい。欧州経済安定のために国債の買い手として名乗りをあげればいい。それによって欧州経済が持ち直せば日本の国益である。また仮に破綻したとしても、紙切れになったイタリア・スペイン国債と引き替えに為替市場に大量に流出した円は将来の円安要因となってくれるだろう。

 日銀の白川総裁はインフレを恐れるあまり通貨膨張政策に反対の立場らしい。しかし、私の提案するイタリア・スペイン国債買い支えというのは、白川総裁の考えとは矛盾しないと思うのである。

 EU崩壊を防げるのか否か、もはや時間はあまり残されていない。日本はこの危機をただ傍観するのではなくて、主要なプレーヤーとして参加することを求められているのである。それこそが中国の目指すアジアでの覇権を阻止し、日本を復興させる道であるとオレは信じている。1ドル=100円くらいまで円安になれば日本の主要な輸出産業はすべて莫大な利益を上げられるようになり、貿易黒字も増すことになる。ちゃちな増税なんかしなくてもたちまち税収増でおつりがくる。

 誰かこのことを政府首脳に伝えてくれ。あの連中は党利党略しか考えていない。日本経済の未来など知ったこっちゃないという雰囲気だ。あいつらには何もできない。一刻も早く手を打たないとダメなのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン