江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年11月12日(土) 線路を走ったBMW        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 どうして飲酒運転をする人間は馬鹿なんだろうか。もっとも飲酒運転をするという時点でかなりの馬鹿なんだが、その上に事故を起こすともう正常な判断力などふっとんでしまってめちゃくちゃなことをするのである。飲酒運転の罰金はかなり上昇しているが、オレから見ればその程度ではまだ足りない。金持ちであろうと貧乏人であろうと無関係に全財産を没収でもいいくらいである。

 公務員の飲酒運転を懲戒免職にした高知県では、次々と免職になる者が出て、「いきなり免職の処分は重すぎる」と組合が抗議していたらしい。納税者の一人として、そんな歪んだ価値観や感覚でいる時点で懲戒免職だとオレは思うのである。公共の奉仕者であり、公僕である以上、大衆を危険にさらすようなクソは即座に免職が相当だとオレは思うからである。

 さて、ここも公務員天国とのウワサのある和歌山県だが、最近の公務員は高級車が流行しているのだろうか。民間は不景気で苦しんでいるのに相変わらずの高給とりが多いのだろうか。奈良県では全く働かずに給料やボーナスをもらって白いポルシェに乗ってるクソ野郎がいたが、こちらの暴走飲酒馬鹿はBMWである。朝日新聞の記事を引用しよう。

JR紀勢線、車走る 和歌山市職員「飲酒、逃げた」
JR紀勢線に侵入した乗用車=和歌山市中島、橋尚輝さん提供


 10日午後6時10分ごろ、和歌山市杭ノ瀬のJR紀勢線・宮前駅近くの踏切から乗用車が線路内に侵入し、南へ約1キロ走って立ち往生した。110番通報で駆けつけた和歌山県警機動捜査隊員が、運転していた男を列車往来危険容疑で現行犯逮捕した。けが人はなかった。
 和歌山東署によると、男は和歌山市山東中、同市職員の出口隆章容疑者(56)。
 出口容疑者は午後5時40分ごろ、和歌山市中島の県道で軽トラックに追突してそのまま逃走。その後、線路内に入ったとみられ、同署は道路交通法違反容疑でも調べている。「酒を飲んでいたので逃げた。線路に入れば警察に見つからないと思った」と供述しているという。


 ついでに毎日新聞の記事も紹介しておく。こっちはちゃんと「BMW」と書いている。

車が線路暴走:追突事故起こし逃げる 和歌山市職員逮捕
 10日午後5時40分ごろ、和歌山市中島の県道で、乗用車が追突事故を起こしてそのまま逃走した。乗用車は北約1キロのJR紀勢線宮前駅隣の「かま山街道踏切」から線路に進入。南に約1キロ暴走し、「中島第3踏切」近くで停車した。和歌山県警和歌山東署は、外国車の「BMW」を運転していた同市山東中、同市道路管理課職員、出口隆章容疑者(56)を往来危険容疑で現行犯逮捕した。
 同署の調べに対し、出口容疑者は「酒を飲んでいたので逃げた。線路に入れば警察に見つからないと思った」と供述しているという。呼気検査では、法定基準を上回るアルコールは検出されなかった。
 同署によると、午後6時12分に「線路内に車が入っている」と110番があり、県警が2分後、JRに連絡。JR西日本はすぐに現場周辺を走る列車の運行を停止させた。近くでは、午後6時20分発の御坊行き普通列車が和歌山駅で停車中だった。現場近くを走行中の列車はなく、無事だった。この事件で上下線8本が運休と部分運休、5本が最大1時間54分遅れて約2470人に影響した。
 車の発見現場近くにいた男性は「車から降りてきた男性はふらふらしていて、『やってしまった』という表情だった」と話した。
 和歌山市によると、出口容疑者は同日、休暇をとっていた。松見弘副市長は「誠に遺憾。事実確認をした上で厳正に対処する」とのコメントを発表した。【岸本桂司、竹田迅岐、山下貴史、御園生枝里】
毎日新聞 2011年11月10日 23時35分


 さて、このBMWが線路に侵入した時間帯は午後6時台である。深夜ではなくて多くの通勤電車が走っている時間帯なのだ。まず列車と正面衝突しなかったことは僥倖以外のなにものでもないのである。この馬鹿のために、JR西日本は上下線8本が運休し、5本に遅れが出たという。自分が乗る予定の列車が運休して大幅に時間が遅れ、しかもその原因がこの線路を車で走った馬鹿のせいだったという場合、この馬鹿から賠償はとれないのだろうか。今回の事件に比較すればはるかに日常的で件数の多い、踏切の遮断棒をへし折ったりして迷惑をかけてるドライバーのせいで、電車通勤の方々は日常的にダイヤの乱れなどの迷惑を受けてるのだ。そういう迷惑なドライバーを地上から消滅させるためにも、厳罰化を徹底して欲しいと思うのである。

 「線路に入れば見つからないと思った」という理由で線路に侵入したこの男の判断は、正常な神経の人間は決して下さない判断だが、酔っぱらいならそんなふうに考えるのだろうかとオレはあきれる。

 なぜクルマを運転するのに酒を飲むのか。その中にはクルマを運転するときもしないときものべつまくなしいつも酒を飲んでいるというアル中ドライバーも少なからずいるだろう。そうした人間を排除することはできないのだろうか。少なくとも周辺の人間はその男がアル中で飲酒運転の常習者であるということは知ってるはずである。それでも通報しないのはなぜか。通報者には罰金の一部が割戻金として支払われるという制度にすればどうか。そうなると友人に酒を飲ませてわざと飲酒運転させて通報するというマッチポンプ野郎も出てきそうである。

 てんかんの発作歴を隠して運転して重大事故を起こし多くの人を死なせるという迷惑なヤツもいれば、覚醒剤を使用しているのにクルマを運転するキチガイもいる。道路上には多くの危険が同居しているのだ。日々通勤でクルマを運転していると事故現場にはしょっちゅう遭遇する。自分がそうした事故に巻き込まれていないのはただ単に運が良かっただけかも知れないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン