江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年10月01日(土) もうすぐ予算100兆円時代か・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 税収不足でどんどん国家の歳入が減っているのに、歳出額は増える一方である。なんと震災復興関連の予算の青天井を認めたものだからこんなことになってしまったぜ。読売新聞の記事を引用しよう。

概算要求99兆円前後、復興経費3兆5千億円
巨大地震
 財務省は30日、2012年度予算に対する概算要求と12年度税制改正への各省庁の要望を締め切った。
 一般会計の要求総額は99兆円前後に達し、過去最大となることが確実になった。このうち、東日本大震災からの復旧・復興経費は3兆5000億円前後に上る見込みだ。借金の返済に充てる国債費も11年度当初予算比で4・9%増の22兆6000億円と過去最大になる。
 政府は概算要求基準で、震災関連予算は各省庁が上限なく要求できることにした。これに対し、環境省は放射性物質で汚染された土壌の除染のため3744億円を、国土交通省は復興道路・復興支援道路の緊急整備に充てる1088億円などを求めた。
 新成長戦略や人材育成などに重点配分する特別枠「日本再生重点化措置」には、文部科学省が高校生や大学生向けの給付型奨学金制度の創設など945億円を、経済産業省は再生可能エネルギーの導入加速のため150億円を要求した。政府は特別枠を7000億円規模とする方針だが、要求は計約2兆円となった。


 この中には「今だったら予算獲得しやすいぜ!」とどさくさにまぎれて要求された分もあるかも知れない。しかし、このむちゃくちゃな要求をすべて満たして超借金拡大路線を日本が取ることにしたと世界にアピールすればどうだろうか。「足りない分はみんな借金で賄いますんでなんとかなりますわ。えっ?GDP比でギリシャの2倍?もう笑うしかあいませんなあ」と開き直るのである。そうして世界各国に「もしかしたら日本はやばいのじゃないか」と思わせないといけないのだ。

 日本は海外に多くの投資を行っている。しかし、円高のせいでその投資の多くが為替差損でマイナスになっている。海外資産の円換算の価値が下がる一方なのだ。このまま円高が続けばもっとそれは拡大する。輸出企業の海外シフトが加速すればさらに国内産業が空洞化する。それを阻止するためにはやはり円安に誘導するしかない。それを実現する方法がこの「借金開き直り宣言」なのである。

 増税なんかしなくていい。国家財政の破綻に向かって日本が借金を積み重ねることをひたすらアピールするのである。そして市中銀行が国債を引き受けられなくなったら、日銀法を改正して日銀が直接国債を引き受けられるようにしてしまうのだ。日本銀行は国家が必要とする分は無制限に通貨を発行しますと言ってやればいい。そうして、実際に国債の直接引き受けを行って流通する通貨量を拡大するのである。その結果どうなるか。今度こそインフレになるのである。バブル崩壊後失われた20年の間、ずっと日本はデフレだった。その間に企業はどんどん非正規雇用を増やして人件費を削減し、ゼニを貯め込んできた。デフレ下では「貯蓄」は正しい選択だ。しかし、インフレになることが確実ならば、預金が目減りするよりは積極的に株を買ったりして資産を増やすように努力することが必要になる。貯蓄から投資へと人々の行動を変化させるためには、インフレを発生させるしかないのである。

 政府は今の超円高に対して何一つ有効な政策を打ち出せなかった。これはまぎれもない事実である。「円高ではない、ただのドル安だ!」とドルのせいにする向きもある。しかし、円は対ドルだけではなくてユーロに対しても上がっている。もしかしたら1ユーロは100円を切るかも知れない。それも「円高ではない、ギリシャのせいでユーロが下がってるからだ」とユーロのせいにするのだろうか。

 今なら「震災復興」という大義名分がある。100兆円予算を組もうじゃないか!どんどん国債発行しようじゃないか。必要なのは世界の国々に「そんなむちゃをして日本は大丈夫なのか」と不安を感じさせることである。それにしても1000兆円近くまで積み上がった国家の借金をいったい誰がこの先返すんだよ。日本がこれからも大丈夫だなんてみんな本気で信じているのか?


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン