江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年09月29日(木) 自動車を運転する者の持つ責任について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 運転中にてんかんの発作が起きる可能性があるのになぜクレーン車を運転したのか。職業には適性というものがある。この柴田将人容疑者の就いた仕事が他の職業ならばこのような悲劇は起きなかっただろう。職業選択の自由というのは、特定の疾患を持つ人がその職業に就くことによって誰かが犠牲になるということを想定して制限されるべきであるとオレは思うのである。病気を隠して免許を取得したということや、過去に重大な人身事故を起こしていたのになぜ大型免許が取得できたのかということも不思議なのだ。なぜ免許取り消しにならなかったのか。ちょっとした違反を積み重ねても免許停止や取り消しになるはずなのに、どうして12件の交通事故を起こした危険なドライバーがクレーン車を運転していたのか。会社はその運転歴を把握していたのか。ウソの自己申告だったからわからなかったのか。

クレーン車6人死亡:被告や当時の勤務先に賠償提訴…遺族  
 栃木県鹿沼市で小学生6人が死亡したクレーン車事故で、自動車運転過失致死罪に問われた同県日光市大沢町の無職、柴田将人被告(26)の初公判は28日午後も宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で続いた。傍聴した遺族らは閉廷後に宇都宮市で会見し、柴田被告や当時の勤務先に賠償を求めて年内にも提訴する方針を明らかにした。
 亡くなった伊原大芽(たいが)君(当時9歳)の父高弘さん(39)は会見で「こんな無責任で残酷な事故を起こしても『過失』の枠で裁かれなくてはならないことが遺族を苦しめている」と訴えた。同罪の厳罰化などの法改正に向け署名活動などをするという。
 柴田被告は、持病のてんかん発作が原因との起訴内容を認めた。弁護側は、持病を隠して免許を取った理由を「てんかん患者は就職で不利に扱われる。人並みの生活がしたいとの思いがあった」と訴え「二度と運転しないと誓っている」として刑の減軽を求めた。
 検察側は、柴田被告が事故前にも、12件の交通事故を起こし、うち5件は発作が原因だったと指摘した。【岩壁峻、吉村周平】
毎日新聞 2011年9月28日 23時17分(最終更新 9月29日 0時03分)


 自らの病歴を隠し、危険を認識しながら運転していたことは「過失」でもなんでもない。それは「故意」である。その結果起きたことに関してはオレは「殺人罪」を適用すべきであると思うのだ。同様に飲酒運転や覚醒剤運転に関しても、もしも事故で死亡者が出た場合は「殺人罪」の適用をすべきだと思うのである。そうなると最高刑は死刑だ。今回の事故の場合、金銭的に償うことなど不可能である。どこに減刑の余地があるのか。「反省して二度と車の運転をしない」というが、このような重大事故を起こした者は永久免許欠格でいいとオレは思うのである。まだ運転したいと思ってる方が変なのである。運転しないことなどは当然のことであり、その「クルマを運転する権利」は決して他者の犠牲を前提にして与えられるべきではないということだ。

 過去に多くのてんかん患者が自動車の運転中に死亡事故を起こしている。そのすべてが自らの病歴を隠し、または申告せずに運転免許を取得して事故を起こしているのだ。その事故に巻き込まれて亡くなった人にとっては、きちっと免許取得時にチェックされて免許不交付になっていれば死なずに済んだというということである。

 発作が起きたときに誰かを死なせてしまうかも知れないということを承知の上で「クルマを運転する権利」を主張するならば、それはオレには納得できない。他者の犠牲の上になりたつ権利などとうてい容認できない。また、自らの運転中の発作のために事故を起こして人を死なせてしまった者が「発作は予見できなかった」と無罪を主張したいう裁判の話を聞くと、そんな主張をするヤツは死刑にしてくれと思うのである。償う気持ちもないクソにこの世で生きていく資格はない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン