江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年09月19日(月) 注意力散漫なパトカーは危険ですわ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはクルマを運転するときはいつも真剣である。運転しながら「ぼーっと」していることなどありえないのである。おそらくバスやタクシーなどの運転手の方も、運送業などでトラックを運転している方もそうだろう。かなり以前に中国自動車道で漫画を読みながら蛇行運転しているS川急便のトラックを見たことがあるが、そういうのはきっと例外中の例外だと思うのである。普通のドライバーはちゃんと真剣に前を見て走っているのである。だからこういうニュースを聞くとめちゃくちゃ腹が立つのだ。

 朝日新聞の記事を引用しよう。

「ぼーっとして」パトカーが信号無視、車と衝突
岐阜
 18日午後1時ごろ、岐阜県山県市東深瀬の国道256号交差点で、山県署の男性巡査長(57)が運転するパトカーと、近くのパート女性(41)の軽乗用車が出合い頭に衝突。女性と、同乗の長男(11)、長女(9)の計3人が肩や首などを打撲した。巡査長にけがはなかった。パトカーの信号無視が原因といい、山県署が道交法違反(信号無視)と自動車運転過失傷害の疑いで調べている。
 署によると、当時、巡査長は1人でパトロール中だった。「ボーッとして赤信号に気付かなかった」と話しているという。田中次男次長は「大変申し訳ない。署員に安全運転の再教育を徹底する」と話している。


 ぼーっとして赤信号に気付かないほど耄碌したオッサンに、パトカーを一人乗務させていたのである。こういう問題のある部下に気付かなかったのは上司の責任である。この記事の中に「署員に安全運転の再教育を徹底する」とあるのだが、そもそもそんなことは警察官の場合は当たり前のことであり、徹底も何も今更なんだという感じがするのである。

 オレが今回大事だと思ったことは、この情けない事件がちゃんと報道され、巡査長の側の過失であることが明らかにされていることだ。警察は不祥事を隠すためにこういう事故の時はありもしない内容をでっち上げて、相手が信号無視をしたように事実をすりかえてしまうことがある。

 パトカーの乗務員や白バイ隊員がときどきぼーっとしてることは、白バイ隊員が右折待ちのバスに激突した事故がかつてあったように、よくあることである。もちろん警察官も普通の人間だからそういうことは仕方ないだろう。ただ、警察というのは身内の不祥事を隠すことが多い。証拠をねつ造したりして事実を隠蔽してくるのである。だから今回の不祥事がちゃんと報道されたことにオレは驚いているのである。普通ならこういうときは一般人の方が信号無視をしたということにしてしまうのじゃないか。

 そう考えた場合、今回の事故が「警察の不祥事」としてちゃんと報道されたことはよいことである。身内の恥もちゃんとさらしてこそまっとうな組織になっていけるのである。それにしてもこのぼーっとしていた巡査長、どんな処分がこれから下るのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン