江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年06月28日(火) 菅直人の野望が読めたぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 退陣すると言いながら内閣改造を行った菅直人首相だが、もしも首相退陣で内閣総辞職するのならこの時点での内閣改造は意味がない。そうすると菅直人の考えはもっと別の所にあるのではないか。辞めると言ってなかなか辞めない菅首相を見ていてオレはその狙いに気がついたのである。そうだ、小泉だ。小泉首相が郵政民営化を賭けて選挙を行ったことを思い出したのだ。菅直人首相はきっとそれを狙っている。わかりやすい公約を掲げて、総選挙を善と悪の二つの戦いのように国民に思わせ、勝利を狙ってるに違いない。郵政選挙の再現である。今度のテーマはもう決まっている。原発だ。。「脱原発」・「原発維持」の二つに分かれての天下分け目の戦いを狙っているに違いない。

 小沢の影響下にある民主党ではなく、菅直人首相はここで大きなバクチを打って、選挙で圧倒的勝利を収めることで新党の党首として君臨することを考えてるのではないだろうか。自分が主導する政界再編である。今なら「脱原発」というスローガンで勝てると踏んでいるわけだ。民主党は分裂だが、同時に自民党も解体することになる。自民党はこれまで原発推進の立場で居たわけで、ここで菅直人の「脱原発路線」に乗っかることができないから真っ向から「原発維持」という立場で戦うことになるわけだ。

 「脱原発」と「原発維持」に国論を二分しての戦いは世界の注目を集めることは間違いない。そしてその選挙に勝つことで菅直人は再び政治の世界で復活しようとしているのである。今のままならじり貧だ。このまま辞めるよりも最後に大きなバクチを打って谷垣自民党や小沢一郎の子分たちと一戦交えようとしているのではないか。民主党の分裂は避けられない状況だが、それを小沢からの仕掛けを待たずに先に菅の方から仕掛けるのである。民主党が小沢グループと菅グループに分かれるだけではなくて、既存の政党の枠組みをこえた大規模な政界再編が菅の狙いである。

 この選挙の帰趨を決めるのは、最近増えてきた地方自治体の首長を中心とした勢力である。橋下徹率いる「大阪維新の会」や、河村たかしの「減税日本」などの地域新党の動きである。菅直人首相がこれらの党を自分の陣営に引き入れることができれば過半数を獲得できる可能性が高くなる。

 この菅直人の「破れかぶれ解散」が起きれば、国民もまた「脱原発」「原発維持」のいずれかを選ばないといけなくなる。「半原発」とかいうわけにはいかないのである。選挙の争点を原発だけにしぼり、原発維持派をまるで国賊のように責め立てて一気に勝利を狙うのが菅直人の作戦である。

 その破れかぶれ総選挙で菅直人の勝利を願っているのは実はアメリカ政府かも知れない。節電対応で日本企業が競争力を失って海外移転が進み、国内産業が空洞化してしまえば喜ぶのはどの国なのか。日本の自動車産業のライバルはどこか。それを考えれば自ずと答えが出るだろう。

 オレの想像したシナリオ通りに政局が動くのかどうか。この夏の国会が楽しみである。もっともこんな形で選挙に突入させられるなんて国民にとっては不幸でしかない。その時になれば、原発事故をくだらない権力闘争の道具にしやがってとオレはきっと腹を立てていることだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン