江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年06月19日(日) 自動ドアは体重で動かせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今はどこにでも自動ドアがある。両手に買い物袋を持ってるときなど手を使わずに通過できるので便利なのだが、もちろん自動ドアは電気を消費している。だから停電の時などは使えないし、手で開閉するのはものすごく重いのである。
 その自動ドアをなんと電気を使わずに乗った人の体重で開閉する仕組みを考えた人がいた。機械仕掛けで開閉するのだ。日本中の自動ドアをみんなこれにすればかなりの節電になるに違いない。読売新聞の記事を引用しよう。

餃子の王将、節電「テコ」入れ…電気使わない自動ドア導入へ
 中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、電気を使わずに開閉できる自動ドアを導入する。関西電力が15%の節電要請を行うなど、近畿でも電力不足が深刻化していることから、節電の秘策とする考えだ。手始めに7月に開店する吹田春日店(大阪府吹田市)と金沢東店(金沢市)に設置し、順次拡大する。
 “節電ドア”は、木材や滑車を使いテコの原理を応用した。ドアの前の踏み板に人が乗ると、重さでシーソーの反対側についている滑車が、ドア内に斜めに組み込まれたレールに沿って持ち上がり、ドアが開く仕組みとなっている。
 客の出入りが多い王将では、導入すれば1店舗当たり年約7200キロ・ワットの節電になり、電気代も約14万円削減が見込めるという。
 このドアは、福島県会津若松市の建材加工会社「有紀」が2009年に国内で初めて開発し、東北地方の学校や銀行など約30か所で採用されている。設置費用は通常の電動ドアとほぼ同じ。
 王将の585店舗(11年3月末時点)のうち、半数が電動ドアを導入しているが、今後、新規開店や店舗改装のタイミングをとらえ切り替えを図る。
(2011年6月17日 読売新聞)


 設置費用は通常の自動ドアとほぼ同じということだから、今後新たに自動ドアを設置するようなところはこの「体重ドア」に切り替えていけばいいのである。この体重自動ドアの仕組みは考えたら家庭用のドアに応用可能かも知れない。家の中で車いすで移動する方が段差をなくしてバリアフリーにしている家で、手でドアの開閉をしないで動き回れると便利である。単純な機械仕掛けの自動ドアなら故障も少ないだろう。発展途上国への輸出も考えてもいいかも知れない。こういうカラクリ仕掛け、どうしてもっと早く出てこなかったのだろうか。日本の技術力なら江戸時代くらいに達成できていたような気がするのである。

 「餃子の王将」はこのドアの導入で一店舗あたり年間に14万円の電気代が節約できるということだが、オレは自動ドアがけっこう電気を食うことに驚いている。オレが勤務している学校にも自動ドアがあるのだが、そこも王将ほどではないにしてもおそらく年間で10万円近い電気代を浪費しているはずである。

 この「てこの原理」で開くドア、体重と開閉速度は関係するのだろうか。重い方は速く動き、軽い方はゆっっくりとドアが開閉するなんてことはないのだろうか。実物を見てみたいのだ。 自動ドア、エレベーター、エスカレーターなどが我々の生活を快適にしていることは紛れもない事実だ。東京駅で京葉線の乗り換えに動く歩道がなかったらどれだけ疲れるだろうか。しかし、それらの道具は電気を消費し続けるのだ。

 高層ビルに住むわけでもないのにほんの数階の移動であっても我々はエレベーターを使うのが日常だ。ほんの二、三階ならどうして歩かないのか。歩くことで節電になると同時に軽い運動をできるので健康維持にも役立つ。オレはこの会津若松の会社が開発した「体重自動開閉ドア」が日本の自動ドアの標準となっていくことを期待するのだ。福島県の会社ということもだから復興支援のつもりで,日本中にどんどん設置を進めていけばいいと思ったのだ。

動画があります


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン