江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2011年06月17日(金) オレは断じてGREEを許さない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは今使っている携帯を機種交換するとき、スマホにしようかと考えていた。携帯の新機種がものすごく高いのに、スマホはそれに比べて割安だからだ。オレの商品購入の理由として「安さ」というのはとても大きな部分を占める。「スマホの方が安い!」それだけで十分にオレの心を動かすのである。

 そのドコモのスマホを愛用しているある日記読者の方から、最近指摘を受けた。「いつも日記の下部に出てくる広告、なんとかならないですか?」そのように言われたのだが、オレには全く身に覚えがない。オレの日記には広告バナーが貼られているが、これはオレがそのバナーを自分で貼り付けたものである。広告ならなんでも可というわけでもなく、自分で選択して貼っているのだ。しかしスマホで閲覧した際に日記下部に出てくる広告は、オレとは全く縁もゆかりもないものである。オレはそれを聞いて大いに驚き、さっそく友人にその画像を送ってもらった。




 なんでオレの日記にGREEの広告が表示されてるのか。これはどういうことだ。少なくともオレはGREEからゼニを一銭も受け取っていない。だからこの広告はGREEが勝手にオレの日記の一部を占有して出しているのである。オレは断じてこの広告を認めたくない。そんなに広告を出したかったら、ちゃんとオレに依頼して「広告を載せてください」と伝え、謝礼の額を明示して交渉するのが筋だろう。それなのにこうして勝手に広告を出しているのである。これはオレにとって断じて許し難いのだ。

 パソコンでオレの日記を閲覧してもこんな無粋な広告バナーは出ない。だからこのGREEの広告はスマホで見る場合にのみ発生するのである。つまりこの責任はスマホを出しているドコモの側にある。

 オレはその友人に「他のサイトでもこんな広告は出るのか?」と訊いてみた。するとなんと、オレの本サイトである「教師EXAの秘密の部屋」でも同じような広告が出るのだという。この暴言日記だけではなくてオレの本サイトまでも勝手に広告を貼り付けられていたのだ。GREEかドコモかどっちがこんな勝手なことをした主体なのかはわからないが、それにしても許しがたいのである。

 しかもこの連中の卑怯なことは、企業のサイトやヤフージャパンなどの巨大ポータルサイトを閲覧している際には広告は非表示になるらしい。訴えられそうな所は最初から回避して、個人のサイトなどを勝手に使っているのだ。全くもって許しがたい権利侵害である。

 ブログを書いていたり、あるいはWEBサイトを主催しているすべての方にオレは訴えたい。あなたのサイトやブログをスマホで閲覧した時に、自分が知らない広告がそこに表示されているとしたらどうか。全く気にならないか、それとも不愉快だから消してくれと思うかどちらだろうか。もしもその広告の存在を認めていないのならば、改めて勝手に広告を出してるドコモやGREEに対して、勝手に広告を表示するなという抗議と、これまで勝手に出された分の広告料を払わせるべきではないのか。

 オレの日記に勝手に出てくる広告には、他にもモバゲーとかパチンコ関係の広告とか、オレが断じて許さないものまでがあるという。オレは日頃パチンコの撲滅を訴えてきた。そんなオレの日記にパチンコ屋の広告が出れば、読者の方はオレのことを誤解して「こいつ、パチンコ屋の悪口を書いてるくせに広告出してるのか?」とオレを卑怯な人間と思うだろう。それはオレにとって耐えられないことである。なんでオレがパチンコ業界の宣伝をしないといけないのか。

 勝手に自分のサイトを使われたことへの抗議をどこにぶつければいいのか。少なくとも被害者はオレだけではないはずだ。数万人の被害者が確実に発生しているはずである。オレには勝手に広告を出した連中から広告料を受け取る権利がある。また、勝手に使っている連中は広告の表示を今すぐにストップし、今後の表示に関してはオレの許可を得るべきではないのか。

 携帯電話をスマホに変えている人が増えている。たぶんドコモやソフトバンクやauは利用者がスマホに変えてくれた方がもうかるのだろう。そのからくりはこのような「勝手な広告」にあることは間違いない。勝手に他人のサイトに広告を表示させ、そうして得た広告料の一部が電話会社の収入になっていることは間違いない。しかし、その広告料は本来はその広告が表示されたときに画面に出ているサイトの運営者が受け取るべきものである。勝手にそんな広告が出されていることに、パソコン画面からだけ見ている方は気づかないのだ。たまたまスマホを使用している友人が教えてくれたからオレは今回のことがわかったのであり、多くのブロガーさんたちはまだ気づいていないはずである。

 勝手に広告を出されたことへの怒りをオレは正式に表明する。そしてこの件に関してGREEやドコモに抗議しようと思っている。勝手にオレの日記を使うな!と。広告料をよこせ!ということを。ただ、いくらゼニをもらってもパチンコの広告はNGだが。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン