江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年05月26日(木) 誰がその二人を殺したのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 タンク車が突如歩道に乗り上げて、歩行者二人をはねて死なせた事故があった。なぜタンク車は歩道に突っ込んできたのか。隣の写真のワゴン車が突如車線変更して来たからそれを避けるためだったという。ではそのワゴン車はなぜ突如車線変更したのか。それは、突然前に飛び出してきた自転車を避けるためだったという。すべての事故の原因はその迷惑な飛び出し自転車だったというわけである。その迷惑な自転車を運転していたオッサンが特定されて、逮捕された。罪状は「重過失致死罪」ということである。朝日新聞の記事と掲載された見取り図を引用しよう。

自転車の男、無理な横断で事故誘発容疑 タンク車事故 2011年5月25日


 大阪市浪速区の歩道で男性2人がタンクローリーにはねられ死亡した事故で、大阪府警は24日、自転車で道路を無理に横断して事故を誘発させたとして、大阪市西成区玉出東1丁目、無職越智茂容疑者(60)を重過失致死容疑で逮捕し発表した。「車を確認しないで道路を横断した」と容疑を認めているという。
 浪速署によると、越智容疑者は12日朝、大阪市浪速区日本橋東3丁目の国道25号で、周囲の車の有無を確認しないまま横断。左から走ってきたワゴン車に急な車線変更をさせ、ワゴン車を避けようと歩道に乗り上げた後方のタンクローリーにより男性2人を死亡させた疑いがある。
 ワゴン車を運転していた会社員笹部正男容疑者(43)=自動車運転過失致死容疑などで逮捕=が「直前に自転車が右から横断してくるのが見えて、左に車線変更した」と説明。周辺住民への聞き込みなどから越智容疑者が浮上した。


 ワゴン車のドライバーである笹部正男さんは目の前の自転車を避けようとして車線変更し、それが事故を誘発したとして「自動車運転過失致死容疑」で逮捕されている。しかしその車線変更の原因を作ったのは、自転車でその前を横切ろうとした越智茂という迷惑な60歳無職のオッサンなのである。そんなときに避けないでそのオッサンをはねればどうなるのか。きわめてクルマに不利に作られている道路交通法のせいでドライバーは有罪にされてしまうのだ。そんなときは自分の身を守る(←防衛運転)を最優先に考えてもらいたいのである。車線変更して他のクルマに衝突する危険よりは、その自転車をはねとばす方がより危険が少ないと判断したとドライバーが主張し、その主張に合理的な根拠が認められた場合は無罪にしてもらいたいのだ。「こんな無謀な横断をする自転車や歩行者ははねられても文句を言えない!」ということを交通上の共通理解にしてもらいたいのである。

 最近オレは仕事で遅くなることが多い。夜9時を過ぎると交通量も少なくなり、けっこうどのクルマもスピードを出している。そこでオレが時々遭遇するのが、広い4車線道路のど真ん中をのんびりと横断してくる歩行者や自転車なのである。信号や横断歩道のない場所であったり、信号はあるが堂々とその赤信号を無視して渡ってきたりという輩が多い。100mぐらい先にそういうのが見えるとオレはあわてて急ブレーキを踏む。100mの距離も時速60キロならたったの6秒だ。その馬鹿は6秒でこの道路を横断できるつもりなんだろうか。そしてクラクションを力一杯鳴らす。とにかく危ないからだ。オレの後ろのクルマがオレに追突してくるかも知れない。オレに並走するクルマが気づかずにその横断者の蛮勇を粉砕するかも知れない。もしもオレが急ブレーキを踏まなかったらはねているところだが、速度を落としたのですれすれで歩行者をかわすことができるというのがしょっちゅうなのである。渡りきって平然としてるその馬鹿にオレは窓を開けて怒鳴ったこともある。

 「死にたいんかボケ!」

 もちろんオレはそんな馬鹿をはねたくはないが、オレ以外のドライバーがそういう馬鹿をはねたりしてもオレははねられた人ではなくてはねてしまったドライバーに同情するだろう。「災難でしたね」と。事故現場に遭遇すれば目撃者としてドライバーの無実を証明するだろう。

以前に大阪・梅田ではねられた歩行者がそのままクルマに引きずられたために死亡するという事故があったが、その事故現場は横断歩道も何もなく、「なんでこんな場所渡るんや?」とびっくりするほど交通量の多い交差点だった。もしもそのクルマが逃げずにその場で事故を届けていれば「こんなとこを渡る方がアホや」と判断されただろう。なぜそのドライバーは逃げたのか。確か飲酒していたからだったと思うが、もちろん飲酒運転はものすごく悪いことだが、そんなところを渡る歩行者もすごく落ち度があるとオレは思ったのである。

 今回の事故では自転車の無謀な横断が事故を誘発したと認定されたわけだが、その自転車のオッサンを特定して逮捕した警察の捜査力にオレは改めて敬意を表したい。悪質な歩行者、自転車はビシビシと取り締まって欲しいのである。それが常に安全運転を心がけているドライバーであるオレの切なる願いである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン