江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年05月22日(日) 扇風機が飛ぶように売れています!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレの家にクーラーが登場したのはオレが高校3年の時だから1978年である。それまで家には扇風機しかなかった。扇風機でも風を強くして近くからあてればそれなりに暑さをしのげたことを覚えている。エアコンを入れて温度を下げてもやはり涼しさを感じさせるのは「風」の存在である。冷房の温度を2度くらい上げても、少しでも風があればかなり暑さは和らぐ。そういうわけで今年の夏は扇風機が大人気らしい。産経新聞の記事を引用しよう。

“節電の夏”扇風機に順風特需 高額モデル人気 エアコンも売り上げ増2011.5.22 00:33
 夏場の電力不足で、東京電力や東北電力管内で一般家庭にも15%の節電目標が求められるなか、エアコンよりも格段に消費電力が少ない扇風機が脚光を浴びている。家電量販店各社は、例年よりも早く売り場を立ち上げ、数万円の高級機種が好調な売れ行きを示すなど、“節電特需”に沸いている。
 「4月中旬ですでに真夏の最盛期に近い売れ行きをみせた」と、驚くのは家電量販店最大手のヤマダ電機の担当者。
 4月の販売台数は前年同月比4・4倍に急増し、5月上旬で2・2倍の好調をキープしている。「例年は5月の大型連休(GW)明けに商戦が始まる」というが、今年は2週間以上も前倒しとなった。
 ビックカメラでも、例年より1カ月早い4月上旬に扇風機売り場を立ち上げ、「GW中は昨年の倍の売り上げだった」という。
 同社は4月に全35店に「節電相談カウンター」を設け、扇風機とエアコンの併用など具体的な節電方法を指南している。
 扇風機の売れ筋は数千円が中心だが、デザインや機能性に優れた高級機種も人気を呼んでいる。英ダイソンの羽根なしタイプの扇風機は、市場想定価格が3万9千〜5万4千円もするが、同社によると、4月の売り上げは1・5倍を記録した。
 独自開発の14枚の羽根で「自然界の風」を再現した扇風機を販売する家電メーカーのバルミューダ(東京都小金井市)では、4月1日に3万4800円の新製品を売り出し、昨年を上回る快調な売れ行きという。
 一方で、エアコンの売り上げも堅調だ。調査会社のGfKジャパンによると、4月の業界全体のエアコンの売り上げは前年同月比3割増となった。ビックカメラの担当者は「モデルチェンジのたびに省エネ機能が進化しているので、買い替えれば節電につながる」と話している。


 記事を読んで驚いたんだが、なぜ高級機がバカスカ売れるんだ。どうしてダイソンの羽根なしタイプなんて買う人がいるのか。普通の扇風機の10倍くらいするような高いモノをわざわざ買うなんて、世間にはゼニの余ってる人が多いのだろうか。ドケチなオレにはとうてい考えられない贅沢ぶりなのである。

 東京や大阪のような大都市でエアコンなしでの夏の生活は考えられない。だからいくら節電といっても冷房しないで過ごすことは不可能だ。しかし「節電」そのものには協力しないといけない。そういうわけで扇風機の活用をみんなが考えたというわけなのだ。

 さて、仕事しているオフィスの冷房温度が上昇すればサラリーマンやOLは自衛しないといけなくなってしまう。そこで誰もが注目しそうなのがUSB扇風機だ。1000円以下でも十分に買えるものがあるのである。

 実は暑がりのオレはオレはUSB扇風機を愛用しているのである。これで顔を直に冷やせるのがいい。しかし問題はパソコンにUSBの端子が少ないことである。マウスを挿して、ノートパソコン本体を冷やすためのクーラー台を挿せばそれで2つが埋まる。ここにUSBフラッシュメモリをさせばオレのふだん使っているノートパソコンはもう挿すところがなくなるのである。

 夏の暑さのためにわざわざUSBハブを買わないといけないなあとオレは思ったのだった。

ELECOM USB扇風機 ハイパワー&静音設計ON/OFFスイッチ台座付 FAN-U16SV
ロアス USBコンパクトせんぷうき ブルー UA-036BL
TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン