江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年05月20日(金) 枝野よ、おまえは国民と東京電力のどちらが大事なんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 枝野官房長官は金融機関に対して東京電力向けの融資の債権放棄を要請したようだが、それなら日本航空と同じく破綻処理という方向で行くのが筋だろう。社債もすべて紙くず、株券も100%減資で紙くずにして、その上で債務超過で倒産しましたということで上場廃止というのが本来の企業としての責任の取らせ方じゃないのか。

 それを上場を維持したまま、社債は償還しつつ金融機関には借金の棒引きを迫るなんていったい何を考えてるんだ。そんなイカサマが通用すると思ってるのか。そこまでしておまえは東京電力を守りたいのか。ゼニのために安全対策を後回しにし、危険な労働は下請けのそのまた下請けにさせてきた企業トップの責任をなぜ問わないのか。こういうときに責任を取って財産を全て投げだし、刑務所に入って罪を償うのが企業トップの役目だろう。なんのために高給をもらっているのかわかってるのか。 東京電力の役員どもはノーブレス・オブリージュ( noblesse oblige )という言葉を知ってるのか。

 電力供給というのはやはり公共性の高い事業だから、東京電力には企業活動を続けてもらわなければならない。ただ、高給取りの本体の社員はじゃんじゃんリストラしてスリム化し、浮いたゼニはすべて賠償のために使わせなければならないのだ。もともと下請け企業にほとんどやらせていて東京電力本体が実際にやっていたことなんてわずかだろう。だったら仕事しないで高給をもらってる連中をみんなクビにしてゼニを作ればいいじゃないか。

今、金融機関に債権放棄してもらって救わないといけないのは震災の被害者たちである。せっかく建てた家が津波で流されて跡形もなくなって、住宅ローンだけが残されているのだ。東京電力は福島の原発以外はちゃんと稼働してるじゃないか。動いてる火力発電所から利益を上げることができるじゃないか。何もかも失った人たちはどうやってローンを払えばいいのか。機械設備が流されて操業を再開できない工場、漁船を失って漁に出られない漁民たち、彼らが今後どうして銀行にゼニを返していけるのか。銀行に債権放棄させて救済しないといけないのはそうした国民である。二重ローンの苦しみに耐えられずに破産や自殺を選んだ人たちが阪神大震災の時にどれほど多かったことか。

 枝野官房長官は誰が本当の弱者であり、誰が救済されなければならない対象であるのかわかってるのか。東京電力の株主や社債を保有してる資産家・金融機関と、震災・津波で家を失った人たちとを比較してどちらが弱者であり、どちらが困ってるのかそんなことオレが書くまでもないだろう。

 社会というのは不公正なものだし、現実というのは理不尽なものだ。しかし、それを少しでも公正なものにし、正義を実現するのが政治の役目ではないのか。世の中のさまざまな不公正を少しずつ正して、働かない怠け者がどんどん貧しくなる一方でまじめに努力した者が報われる世の中にするのがおまえら政治家の役目だろう。ところが現実はいったいどうなってるんだ。

 釜が崎では生活保護費をもらってる人たちが昼間からパチンコ三昧にしかも覚醒剤漬けじゃないか。医療費がタダだからと医療機関を回って向精神薬をかき集めてネットで転売してるじゃないか。こんな連中は即支給を永遠に停止して野垂れ死にさせるべきだろう。生活保護という制度はさまざまな事情で本当に困ってる人たちのためにあるのだ。働きたくないという怠け者のための仕組みじゃないはずだ。そんな連中は貧民全員収容所に入れて衣食住だけを保障すればいいだけのことである。

 これまで農業や漁業に従事して日々働いてきた方々、まっとうに働いて地域社会のために貢献してきた方々、そんな人たちが何もかもなくして困ってるのである。何もかもなくして借金だけがあるのだ。マイナスの状態に追いこまれてるのである。金融機関に債権放棄させてマイナスをせめてゼロにしてやることは絶対に必要だ。

 その上でゼロをプラスにしないといけない。彼らを救うのに国民の納めた税金を使うのは正当だ。オレのわずかな株式投資の利益からも容赦なく巻き上げられる税金も、そうやって正しく使われるのならばオレは嬉しいくらいである。しかし、東京電力の関係者の「豊かな生活」を守るために国民の血税を使うべきではない。

 東京電力の社員が本当に困ってるのか。これまで高額報酬をもらい続けてきた役員どもが困ってるのか。給料が遅配になって社員が生活できないレベルに追いこまれ、会社にゼニがなくて石炭や石油が輸入できず電力供給ができないような非常事態になればそれこそ金融機関は債権放棄するしかないだろう。しかし今はそこまで追いこまれている訳じゃないだろう。東京電力の役員報酬は半額にしても世間から見ればびっくりするような金額だったじゃないか。退職者は月額40万の企業年金を受け取ってるというじゃないか。どうして債権放棄させる必要があるのか。

 オレは枝野官房長官に問いたい。あんたが守りたいのはいったいどちらなのか。被災した国民か、それとも東京電力のふとったブタどもか。いったいどっちなんだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン