江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年04月22日(金) 国民は貧乏、国王は大富豪        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 日本のようないちおう民主主義の国家で暮らしているとこういう状況というのは想像もつかないのだが、国王一人に富と権力が集中しているとこんなことになるのである。それにしても国中の未婚の女性の中から選抜した美女を多数侍らせてなんて、世間の男の夢を具体化したようなうらやましいお方なのである。しかし、さすがに国民も怒りだした。国民は貧困にあえぐのに、国王は相変わらず贅沢三昧だからだ。読売新聞の記事を引用しよう。

産業ないのに贅沢三昧、王妃13人国王への憤り 読売新聞 4月20日(水)9時56分配信
スワジランドの国王ムスワティ3世(政府ウェブサイトから)



 【ヨハネスブルク=中西賢司】アフリカ南部スワジランドで、国王ムスワティ3世(43)の退任を求めるデモが散発的に発生した。
伝統を重んじ忠誠心が強いとされる国民の間に、贅沢(ぜいたく)三昧を続ける君主への憤りが芽生えている。
 中部マンジニで12日、1000人あまりがデモを行い国王退任などを求めた。治安部隊がゴム弾や放水で抑え込み100人以上を逮捕した。首都ムババーネでは3月、1万人規模のデモがあった。中東政変に触発された民主化グループが「国王の無駄遣いを許せば国は滅びる」と危機感を募らせ、交流サイト・フェイスブックでデモを呼びかけた。
 英国留学を終え1986年に18歳で即位した国王は司法、立法、行政の全権を握り、「アフリカ最後の絶対君主」とも呼ばれる。
 一夫多妻の伝統が残る同国で、国王は、数万人もの未婚の少女らが踊る年に1度の舞踊祭で見初めた女性を次々と王妃に迎え、今では少なくとも13人の王妃がいるという。
 散財ぶりも有名だ。王妃それぞれに宮殿と運転手付き高級車を与え、議会の反対を押し切って約37億円の自家用飛行機を購入。08年には独立40年と自身の40歳を祝う盛大な式典を開いた。その準備のため王妃8人がチャーター機でアラブ首長国連邦のドバイへ出かけ、約3億円の買い物をしたと報じられた。
 米誌フォーブスによると、ムスワティ3世は、資産総額が推定約165億円で「世界で最も裕福な王族15人」にランクイン。
 だが目立った産業がないスワジランドは、周辺国と作る関税同盟からの配当金が歳入の柱で、国際社会の経済支援も受ける。
 外交筋によると、王族予算は国家予算の2・5%に当たる約25億円。その一方、国民の7割が1日1ドル(約83円)以下で暮らす。
(2011年4月20日09時56分 読売新聞)


 経済支援を受けている国の国王のこの豪遊ぶりにはあきれるのである。日本で言うなら生活保護を受けてる人が愛人を囲っていてお手当てを出してるような感覚だろうか。その愛人たちの手当の分まで巨額の生活保護費が支給されてるならきっと納税者たちは怒るだろう。国際社会の支援を受けてるくせに、そのゼニを自分たちの贅沢のために浪費している国王に対して国民の批判が集まるのも当然である。

 司法・立法・行政の全権を握る絶対君主なら、国民がどんな状況にあるのか把握していなければならないが、実際のところはどうなのだろうか。国民がデモを起こして国王の退任を求めるということは、かなり生活に苦しむ民衆が多く、矛盾が露呈した状況になっているということではないのか。

 もしもその国が自給自足できる経済状況にあるならば、あるいは石油や地下資源から産み出された莫大な富が存在するならば、その国王がどんな贅沢をしていてもオレはかまわないと思うのである。それがその国の文化であり伝統ならばいいじゃないか。しかし、自立できない国家が援助してもらいながら贅沢をするというのは理不尽だ。身の丈にあった生活水準になるべきであり、このムスワティ国王も王妃の数を13人から2人くらいに減らすべきだろう。それにしても王妃13人、どんな生活を送ってるんだ。なんともうらやましい・・・・いや許せないのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン