江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年04月06日(水) 日本株は当分の間低迷するだろう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 東日本大震災が日本経済に与える影響はどれくらいになるのだろうか。被害額は15〜20兆円と推定されているが、それは地震や津波で破壊された「被害」であり、計画停電や原発の放射能漏れによる風評被害の分は含まれていない。日本で生産された食品はすでに海外では警戒されている。食品だけではなくて工業製品さえも「日本産」というだけで警戒される始末だ。しかも東北地方の多くの工場が被災したために、必要なパーツが供給されなくなって自動車各社の生産がストップしている。再開の目処が立たないだけではなくて、日本製の部品を使用している海外メーカーにまで影響が出ているのである。

 そうしたマイナスの要素を今の株価はちっとも織り込んでいないとオレは思うのである。震災直後に急落した株価はかなり持ち直した。しかし、本当の下げはここからではないかとオレは恐れているのだ。阪神大震災の時も株価が底を打ったのは2ヶ月後だった。夏に停電の影響で東京の都市としての機能がマヒして大混乱が起きている頃が底値になるんではないかというのがオレの予想である。

 だから個人投資家は、底を打つまでのんびり待って、それから出動してもちっとも遅くないと思うのである。そこまでしっかりと待つことができて、満を持して参戦するならば素人でも大きな利益を得られるだろうとオレは予想するのである。

 自動車株はこれからどんどん下げるだろう。部品供給が再開されてちゃんと生産できるようになっても今度は計画停電の影響があって工場の稼働率が上がらない。せっかく需要が回復しつつあったのに、生産が追いつかずに機会損失してしまう。そういう状況下ではまるで期待できない。

 電力各社は今後、地震対策や津波対策のための膨大な出費を余儀なくされるだろう。しかもこれまで多くの方々が「安全な資産」と思って電力株を持ち続けてきた神話が崩壊したのである。個人投資家の電力株離れは続くわけで、その大きな値下がりが逆資産効果を生み出して投資家の心理を弱気にさせてしまう。

 福島原発の復旧が進まずに今の状況が続くならば、早晩日経平均は7000円くらいまで下げるような気がする。もちろん原発が冷却機能を取り戻して安定するならばそこが日本株の底値になると思うのだが、そのためにはまだ数ヶ月は必要だと思うのである。

 ただ、個人投資家にとっては株価が底を打つというのは千載一遇のチャンスである。そういう時期に投資家として市場に参加できた方々は、50年に一度のチャンスを前にしているのだ。

 このまま日本が滅亡するなんてことはないとオレは思うのだ。そうするとこの値下がり時に勇気を持って株を安値で仕込むことができた者こそが最大の勝ち組となれるのだ。残念ながらオレはなかなかその勇気が出ないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン