江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年04月04日(月) 津波から村を守った15mの防潮堤        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 東日本大震災は三陸海岸の全ての村を破壊したのかと思ったが、反対を押し切って高さ15メートルの巨大堤防を築いていた村は被害を免れていた。読売新聞の記事を引用しよう。

明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手
 津波で壊滅的な被害を受けた三陸沿岸の中で、岩手県北部にある普代村を高さ15メートルを超える防潮堤と水門が守った。
 村内での死者数はゼロ(3日現在)。計画時に「高すぎる」と批判を浴びたが、当時の村長が「15メートル以上」と譲らなかった。
 「これがなかったら、みんなの命もなかった」。太田名部(おおたなべ)漁港で飲食店を営む太田定治さん(63)は高さ15・5メートル、全長155メートルの太田名部防潮堤を見上げながら話した。
 津波が襲った先月11日、店にいた太田さんは防潮堤に駆け上った。ほどなく巨大な波が港のすべてをのみ込んだが、防潮堤が食い止めてくれた。堤の上には太田さんら港内で働く約100人が避難したが、足もとがぬれることもなかった。
 村は、昆布やワカメの養殖が主な産業の漁村で、人口約3000人は県内の自治体で最も少ない。海に近く狭あいな普代、太田名部両地区に約1500人が暮らし、残る村人は高台で生活している。普代地区でも高さ15・5メートル、全長205メートルの普代水門が津波をはね返した。
 防潮堤は1967年に県が5800万円をかけ、水門も84年にやはり35億円を投じて完成した。既に一部が完成し60年にチリ地震津波を防ぎ、「万里の長城」と呼ばれた同県宮古市田老地区の防潮堤(高さ10メートル)を大きく上回る計画は当初、批判を浴びた。
 村は1896年の明治三陸津波、1933年の昭和三陸津波で439人の犠牲者を出した。当時の和村幸得村長(故人)が「15メートル以上」を主張した。「明治に15メートルの波が来た」という言い伝えが、村長の頭から離れなかったのだという。
 今回の津波で、宮古市田老地区は防潮堤が波にのまれ、数百人の死者・不明者を出した。岩手県全体で死者・行方不明者は8000人を超えた。
 普代村も防潮堤の外にある6か所の漁港は壊滅状態となり、船の様子を見に行った男性1人が行方不明になっている。深渡宏村長(70)は「先人の津波防災にかける熱意が村民を救った。まず村の完全復旧を急ぎ、沿岸に救いの手を伸ばす」と語った。
(2011年4月3日22時05分 読売新聞)


 宮古市田老地区にあった高さ10メートルの「万里の長城」と呼ばれた巨大な防潮堤は今回の津波にあっさりと呑み込まれていた。しかし、この普代村の15メートルの防潮堤は見事に村を守ったのである。

 津波がやってきたとき、港で働いていた人たちはみんな防潮堤の上に避難した。津波は港の施設を呑み込んだが、防潮堤の上まで水が来ることはなく、足もとが濡れることもなかったという。村内での 死者ゼロというのはあの大津波の中では奇跡的なことである。

 オレの知人で土木工学を専攻した方がいるのだが、オレが「絶対に壊れないように頑丈に造ればいいじゃないか」と言うと、その友人は「その場合はコストがかかりすぎてしまう。コストを抑えるためにはそういうわけにもいかないんだ」と答えた。しかし、津波に越えられるような防潮堤ならば意味がない。設計上の強度は少なくとも過去に起きた最大の規模を想定すべきであり、明治三陸津波の時に15メートルの波がきたということを理由にして15メートルという規模を譲らなかった故・和村幸得村長が、村人の命を救ったのである。

 過去の最大の津波を基準にするならば15メートルの防潮堤が必要なことになる。しかし、日本中の海岸でこういう工事をすることはゼニがかかりすぎる。やはり予報と避難で対処するしかない。

 テレビで見たが、洋上に浮かべるブイみたいなのにGPSを搭載した「津波感知装置」が開発されている。これを日本中の海岸線の沖合15キロくらいのところに配置しておけば、それほどゼニを掛けずに通報が可能なのではないか。船が衝突しても大丈夫なように工夫して、日本中の海岸にこの監視装置を設けて、ついでに密入国や洋上での麻薬取引も取り締まればどうかとオレは思ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン