江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年03月20日(日) 菅直人首相はほうれん草を食うべきである!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 福島原発の事故のために放射性物質が大気中拡散して、福島県や茨城県の農産物に付着し、基準値以上の放射線量が検出されたという報道があった。枝野官房長官は「健康に影響がある量ではない」と語っておられたが、関連記事を朝日新聞から引用しよう。

農産品から暫定規制値超える放射能「健康に影響ない値」  2011年3月19日18時35分



 枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、福島県内の牛乳と茨城県内のホウレンソウから、食品衛生法上の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などが検出されたことを明らかにした。菅内閣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響と見て調査し、同原発から一定区域内の産品の摂取制限や出荷規制などの対応を検討する。
 枝野氏は、日本人の平均的な年間摂取量で、検出された放射性物質濃度の牛乳を1年間飲んだ場合でも被曝(ひばく)量は胸部CTスキャン1回分程度であり、ホウレンソウも同様の想定で被曝量は胸部CTスキャン1回分の5分の1程度、と説明。「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではないということを十分ご理解いただき、冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。
 厚生労働省は19日、福島県と茨城県に対し、該当する牛乳とホウレンソウの入手先や流通先を調べ、その結果に基づき販売の禁止など必要な措置をとるよう要請した。
 厚労省によると、牛乳では、福島第一原発から30〜40キロ離れた福島県川俣町の農場の3検体からヨウ素131が検出された。数値は1キロあたり1510ベクレル、1190ベクレル、932ベクレルと、いずれも規制値(同300ベクレル)の3倍以上だった。そのうち1検体からはセシウム137も検出されたが、規制値内だった。福島県は19日、川俣町内の酪農家17戸に対し、当分の間、同町内から牛乳を出荷しないよう要請した。
 茨城県によると、18日に福島県境に近い高萩市で採取したホウレンソウから、国が示した規制値(1キロあたり2千ベクレル)の約7.5倍にあたる同1万5020ベクレルのヨウ素131を検出。日立市や常陸太田市、東海村やひたちなか市、大子町の5地点のホウレンソウからも、3〜7倍程度のヨウ素131が検出された。第一原発から各自治体の中心地は84〜122キロ離れているという。高萩市のホウレンソウからは規制値を超す放射性セシウムも検出された。
 同県の橋本昌知事は19日、JAなどを通じ、ハウス栽培も含め県内全域で取れるホウレンソウすべての出荷を自粛するよう要請したことを明らかにした。県は「毎日15グラムを1年間食べ続けても健康に影響を及ぼすレベルではない」としている。
 政府は、厚労省に文部科学省や農林水産省、関係自治体などのデータを集約させ、原子力災害対策本部が調査結果を踏まえて対応を指示する。
 暫定規制値は、福島原発の事故を踏まえて政府が食品衛生法に基づき設けた、放射性物質で汚染された食品の出荷や販売を規制する基準。枝野長官は「通常から確定的な基準として数値を設定しておくべきだったと思っているが、そのことによって国民の健康被害を防ぐことについての影響はない」と述べた。


 オレが恐れるのはこれから起きる風評被害である。福島県産、茨城県産というだけで売れないということが農産物に関して起きてしまうからだ。震災と津波で被害を受けただけではなく、今後こうした風評被害も広がるということになれば大変である。現在検出されている数値では健康に影響がないということならば、政府はそれを具体的行動で示すべきである。ここで誰もが思い浮かべるのが菅直人のカイワレパフォーマンスだ。

 大阪でO157による食中毒事件が発生したとき、食肉の業界が原因を他のものに押しつけて逃れようとする醜い陰謀劇があった。(もっともこの卑怯な連中は後に肉の擬装焼却で逮捕されているが・・・)そのときになんとカイワレが犯人という言われなきぬれぎぬを着せられたのである。どうして牛の腸内細菌であるO157がカイワレから出るのか。カイワレを生産していた業者は大打撃を受けた。カイワレ大好きで、ビッグボーイのサラダバーを食うときにいつもカイワレを大量に食べるオレとしてはとても驚いたのである。そのときに厚生大臣だった菅直人氏がみんなの前でカイワレを食べて安全宣言したというパフォーマンスを思い出して欲しい。みんなあの場面を覚えているぞ。またあれをやればいいだけのことである。オレは期待している。あんたが首相としてできるのはその程度のパフォーマンスだけだ。

 茨城県、福島県産の食品を並べて、それを片っ端から菅直人首相が食いまくり、ついでに牛乳を1リットルくらい一気飲みする場面を放送すればいいのである。迷走ばかりして日頃なんの役にも立っていない菅首相だが、こんな時こそ国民の前で存在感を示すべきである。もしかしたら支持率も回復するかも知れない。いつまでも枝野官房長官に任せっきりでもだめだ。たまには存在感を示すべきである。谷垣に裏取引を持ちかけるとかしてるようだが、そんなことよりももっと効果的な演出があるだろう。

 ただ、今回の記事の中で胃のX線検診やCTの時に受ける放射線の量が出ていたが、もしも毎日受けてるなんてことになればある程度の放射線量になるのだなとか、それを操作している技師たちが被曝しないようにちゃんと工夫されているのだろうかなどとオレはふと疑問に思ったのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン