江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年02月16日(水) ついに九九のできない大学生が出現したのだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは週刊ポストのこの記事に思わずのけぞったのである。大学生の学力低下とはそんな段階まで進んでいたのかと。

底辺大学生 九九できない・アルファベットわからない
2011年2月15日(火)10時0分配信 NEWSポストセブン 
 大学への進学率が上がる一方で、底辺校といわれる大学では、学力の低い学生の存在に頭を悩ませている。千葉のある工業系大学で基礎数学の授業を受け持つ講師がいう。
「微分・積分など、高校レベルの学力がない程度ならばまだマシな方です。一次関数までレベルを下げてもまだ理解できない学生が多かったので、ひょっとしたらと思って九九の計算を解かせてみたんですが、全問正解したのは半数以下で仰天しましたよ」
 こんな学生を、エンジニアとして就職させるのは不可能だ。埼玉大学教授の岡部恒治氏はこう語る。
「私が『分数ができない大学生』という著作を出してから10年が経ちますが、大学生の学力は当時よりもひどくなっている。現在、大学の半数以上は、正規の授業やゼミとは別に、小学生から高校生レベルの国語、数学などの補習授業を行ない、学び直させているんです」
 埼玉の某大学で英語を教える講師はこう打ち明ける。
「ウチの大学では、中学1年生が最初に教わるI、MY、ME、YOU、YOUR、YOUといった人称代名詞から学び直しています。アルファベットの順番がわからず、辞書すらまともに引けない学生が多いですから仕方がない」
 ついには、小学校の「国語」さえまともにできない大学生も出現している。中国地方の某大学では、学生と教員の間で「交換日記」をつけているという。学生は、「つまらなかった」程度しか書けない。そこで教員は、「いつ、どこで、何があって、どのように、つまらないのかを書かないと伝わらないよ」と、5W1Hを教えるところから始めている。
 学力低下を嘆いているのは、“最底辺”の大学だけではない。名門・早稲田大学では「1万人シリーズ」と銘打ち、同大に入学する新入生約1万人に対し、インターネットを使ったリメディアル教育(補習授業)を施している。
 科目は、日本語、数学、英語の3つ。例えば日本語の授業では、レポートの文献の引用の仕方について「書物に書かれている内容と自分の考えの区別が分かるように書く」といった基本的な事項を教えたり、毎週400字程度の作文を課して、クラス指導員がコメントと評価点をつけて返却したりしている。※週刊ポスト2011年2月25号


 大学生の就職内定率が下がったと世間では話題になってるが、こういう馬鹿学生たちが就職できないのは当然だと思うのだ。勘違いするなよと言いたいのである。給料を払っ雇用する以上、まともな新入社員を取りたいわけで、ところが大学生の中にこういう低レベルの連中が増えてるともうどうしようもないのである。

 オレが許せないのは、そういう低レベルの学生が多数を占める大学に対しても文部科学省からの補助金が出ていると言うことだ。そんな無駄なゼニがあればもっとちゃんとした大学に回してやって欲しいのである。

 そこでオレからの提案である。大学生抜き打ち学力テストだ。文部科学省の隠密捜査部隊が大学を抜き打ち調査するのである。キャンパス内から学生を無作為抽出で選び出して学力検査を受けさせ、小学校高学年レベルの計算問題や漢字の読み書き、中学1年程度の英語などごく簡単なテストを実施してやるのだ。その結果を公表して不合格者の多かった大学に警告を与えるのである。警告を受けた大学は学生の学力向上のために必要な改善措置をとらなければならない。改善措置をとっても学力向上が果たせなかった大学は廃校とするのだ。

 全国でこれを実施すれば、多くの受験者全入状態のFランク大学が警告を受けることは間違いない。そして改善なんてできるわけがないから廃校になる大学が続出するだろう。そうして大学の数を絞り込むことができれば、大学生の質を劇的に向上させることが可能になるのだ。また文部科学省は無駄な補助金を大幅にカットできるのである。学生のレベルを向上させると共に予算の削減効果もあるという点でこの調査はとても意味があるのだ。もちろん「廃校」となればかなりの抵抗が予想される。どこかの市民運動家が「学生の学ぶ権利を保障せよ」などと文句を付けるかも知れない。しかし、九九もろくにできないような馬鹿学生は学ぶ権利を主張する以前に小学生からやり直すべきである。

 なぜ中学校卒業認定試験や高校卒業認定試験がないのか。義務教育という訳語はそもそもの間違いで、社会人として必要な一定レベルの学力は強制的に身につけてもらわないといけないものである。それが身に付いてない者には中学の卒業資格を与えるべきではないとオレは思うのだ。中学に留年制度を設けて、勉強しないものは卒業させないというのも一つの案である。もっともこの留年制度はできれば幼稚園卒園、小学校卒業などの段階でも設置すべきだ。授業中に静かにできないようなマナーの悪い馬鹿はずっと幼稚園でもかまわないぜ。

 きっと九九のできない学生はこんな言い訳をするのだろう。
「そんな昔に習ったことは忘れました!」と。

 もう救いようのない馬鹿である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン