江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年02月10日(木) 大阪の歩行者は信号全然守りませんわ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 大阪の歩行者は信号を全然守らない。そんなことは大阪でクルマを運転していればすぐにわかる。赤信号でも堂々と、しかも悠然と渡る歩行者が多いのである。下手にそこでクラクションを鳴らして威嚇すると、その歩行者がヤクザだったりしていきなり発砲してくるかも知れない。とにかく危険なことこの上ないのである。

 フライングも多い。信号が青になるまで待てないのである。そろそろ青になるかなと思えばもう渡り始める。だから交差点に黄信号で突入する際には危険である。フライングの歩行者をはねてしまう危険がきわめて高いからだ。そういうわけで大阪で車を運転するときはいつもスリル満点なのである。

 オレが通勤時で一番緊張するのは交差点での右折時である。右折可能の矢印信号が出ているからと交差点に速度を上げたまま突っ込むのは危険だ。すでに止まっている直進車や左折車を見て、もう歩行者は横断歩道を渡りだしてることが多いからである。必ず速度を落として安全確認の上で右折しないといけないのである。もちろんオレの後ろから全く安全確認しない車が突っ込んでくることもある。そんな時に歩行者の信号無視に出くわすと大変だ。前門の虎、後門の狼、どちらを避ければいいのかと焦るのである。

 ふだんオレが感覚的に理解していたことが、実際の調査で確かめられるという結果が出た。大阪の信号無視事故死率は全国平均の2倍もあったのである。産経新聞の記事を引用しよう。

大阪人はやっぱり短気? 歩行者・自転車の信号無視事故死率 全国の2倍 2011.2.9 21:31
 大阪府内で昨年発生した死亡事故のうち、歩行者・自転車の信号無視によるものの割合が全国平均の2倍以上にのぼることが9日、府警交通総務課のまとめでわかった。府警は「イライラせず、交差点では信号を守って」と呼びかけている。
 府内の昨年の信号無視による歩行者・自転車の死亡事故は16件。全死亡事故に占める割合は8・1%で、全国平均の3・7%の2倍以上だった。ほとんどが幹線道路での事故で、約7割が夜間に発生している。
 府警は府内の幹線道路84カ所に設置されている交通情報掲示板などを活用し、注意喚起を開始。「ドライバーは青信号でも油断せずに安全確認を」と話している。


 「ドライバーは青信号でも油断せずに安全確認を」なんて、大阪にいれば常識だ。西成区の釜ヶ崎界隈をクルマで通過するときに注意しないといけないのは、突然クルマの前を横切って渡ろうとするオッサンどもの存在である。もしかしたら交通事故で保険金をせしめることが目的の当たり屋かも知れないのでオレはヒヤヒヤしながら走ってるのである。釜ヶ崎ではそこら中に覚醒剤の売人も立っていてまさに無法地帯である。

 オレが気になるのはその「歩行者自転車の信号無視事故」がどのような過失割合で決着を見たかということだ。悪いのは歩行者なのである。きちんとクルマ有利の判決にしてもらわないと困るのである。信号無視してくる無法者の歩行者ははねられても文句は言えない!ということが交通事故の常識になって欲しいのだ。そうでないとクルマで通勤するオレは心の安まる日がないのである。迷惑な歩行者がいつオレのクルマの前に飛び出してくるかわからないのを、常に警戒しつつ細心の注意を払ってオレは運転してるのだ。

 もしも人をはねて死なせてしまったら、たとえ自分には一切の過失がなかったとしてもオレは道義的責任を取って職を辞さなければならなくなる。だからオレは信号無視する歩行者が許せないのである。おまえらのような馬鹿がはねられて死ぬのは自己責任だ。しかし、それをはねたためにオレのような善良な市民が多大な不利益を被るのである。それは一種のテロ行為である。オレはいつも自分に対して行われるそうしたテロの恐怖におびえつつクルマを運転しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン