江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年02月08日(火) がんばれ八百長力士!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 八百長は相撲の一つのしきたりである。これは連綿と続いてきた美しき伝統なのだ。外部の連中にとやかく言われたくないのである。何もすべての取り組みで八百長しているわけではなく、ときどきやってるだけなのだ。そんなことにいちいち目くじら立てないで欲しいのである。場所中止なんてむちゃくちゃだぜ。だったら洗いざらいこれまでの八百長みんなしゃべってやろうか。横綱も大関もみんなやってるんだぜというのが八百長力士たちの本音だろうか。

 八百長で負ける余裕がある力士は、ガチンコでちゃんと勝てる力士である。十両から下に落ちてしまったら意味がないわけで、ほどほどに勝ちつつ適度に星を売ることで小遣いも手に入るのである。月の給金が100万ほどしかないのに、八百長で星を売れば100万円で売れるときもある。誘惑に負ける力士がいるのは当然だろう。暴力団がらみの賭博に関係すればもっと実入りはいいかも知れない。これまでそういう実態は存在しつつも隠蔽されてきたのである。それがこうして明るみに出たからといって、あわてて禁止するのはどうだろうか。そんなことにいちいち目くじらたてないのが大人の相撲ファンである。

 今回の調査で八百長力士の調査が難航している理由は、携帯を素直に提出してくれないからだった。おそらくその中には多くの八百長に関するやりとりが詰まってるのだろう。そういうわけで出すわけにはいかないのである。このまま提出しなかったら逃げ切れると思っている八百長力士もいそうである。

八百長調査、力士の一部が携帯提出に応じず
 大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)の調査に対し、八百長に関与した疑いがある力士ら14人の一部が、破損などを理由に携帯電話の任意提出に応じていないことが7日、分かった。
 相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)が同日、文部科学省に春場所中止の決定などを報告した中で明らかにした。
 同省によると放駒理事長は、調査が難航している理由を説明する中で、メールのやり取りが行われていた昨年3〜5月当時の携帯電話について、「機種変更したり、壊したりしてしまったという力士がいて、なかなか協力してもらえない」と話したという。人数やしこ名は明らかにしなかった。
 一方、放駒理事長はこの日、村山弘義副理事長(元東京高検検事長)ら協会幹部と同省を訪れ、高木文科相らに春場所中止と調査の途中経過を報告した。「時間はかかると思うが、今回の問題は徹底究明していきたい」と沈痛な面持ちで話す放駒理事長に対し、高木文科相は「協会の存立に関わる深刻な状況。全容解明を速やかにお願いしたい」と求めた。
(2011年2月8日03時04分 読売新聞)


 この際、日本相撲協会は文部科学省の管理を拒否して自立したらどうだろうか。「勝手にやらせてくれ!」と開き直るのである。八百長もあり、賭博もありのやりたい放題路線を貫くのだ。同時に収益アップのための大相撲トトカルチョなんかも始めればいい。場所ごとに優勝力士や勝敗を予測してギャンブルの対象にするのだ。一件矛盾するようだが、ギャンブルの対象になった方が八百長はやりにくくなる。下手に無気力相撲がバレた場合はギャンブルの元締めのヤクザに消される可能性だった出てくるのだ。賭博にしてしまえば今の数十倍の収益を上げることも可能である。入場料をチマチマ稼ぐよりも、ギャンブルにした方が一気に稼げるのだ。そうやって協会が豊かになれば幕下以下の力士たちもみんな潤うだろう。給金を序の口までの全力士に支給することも可能になるのである。

 なんでこんなことのために場所を中止にするのか。記録が掛かっていた白鵬なんかは馬鹿馬鹿しくてそして腹立たしいことだろう。たかが十両の連中の八百長がばれたくらいで、どうして天下の大横綱である自分が記録を作ることが妨害されないといけないのか。白鵬が顔を出したくない気持ちも想像がつく。きっと彼はその八百長のバレた連中をみんなはり倒したい気分だろう。どうして証拠が残るような馬鹿なことをしたのかと。

 八百長力士を処分したいのなら、別に彼らをやめさせる必要はない。そのまま本場所をやればいいだけのことである。土俵の上で彼らがどんな目に遭うのかここでオレが書くまでもないだろう。合法的な「土俵の上のリンチ」が待ってるだけである。白鵬が八百長力士の顔面に張り手ををぶちかますところをオレは見てみたいぜ。

 それにしてもこれまでみんな普通にやっていたことなのに、警察も罪なことをするものだ。こっそりと理事長に伝えて関係力士をこっそりと廃業させて、それで何事もなかったようにと決着させてやるのが大人の対応だろう。たまたまメールでやりとりしたためにバレてしまった今回の件、いっそ全力士が開き直って「みんなやってるんですけど、なにか問題ありますか?」と発言すれば面白いとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン