江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年12月20日(月) 払うもんはちゃんと払えよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 給食費や保育料を払えるのに払わない親たちが居る。そういう親たちを擁護する連中は「生活が困窮して払えないからかわいそうだ」という言い訳をするが、本当に困窮している人には就学援助などの仕組みがあるわけで、だったらそういう仕組みを利用すればいいだけのことである。実際は「本来支払うべきゼニを親が遊興費やパチンコ代や覚醒剤の購入費に使っている」から払えないのである。それは親が悪いのであり、そんな親に「子ども手当」を支給してもそれはパチンコ代や覚醒剤に化けるだけのことだ。だったら最初から給食費や保育料を天引きしておけばいいのである。その当然のことを実施する方向が打ち出された。読売新聞の記事を引用しよう。

現場は歓迎、滞納保育料・給食費天引き
 社会問題化している保育園の保育料や学校給食費の滞納について、地方自治体が子ども手当の中から強制徴収したり、差し引いたりする仕組みが導入される見込みが出てきた。
 この政府方針に対し現場からは「滞納が解消するならありがたい」など歓迎の声が上がる一方、「親の経済状態も考慮するべきではないか」との意見も出た。
 厚生労働省が2006年度の全国の保育料の徴収状況を調査したところ、4・3%が保育料を滞納しており、滞納額は1・7%にあたる約83億円だった。自治体のうち65・1%が「滞納が増えた」と回答。その理由として65・9%が「保護者の責任感・規範意識の問題」、19・4%が「収入減少」を挙げた。
 都内のある公立保育園の女性園長は、「保育料の滞納は珍しくない」と明かす。
 子供が入園した当時は夫婦共働きでも、不況の影響で母親が失業するなどして経済状況が悪くなり、支払いが滞るケースが目立つ。一方で、「面倒くさい」という程度の理由で、故意に支払わない悪質な親もいるという。
 園長は「払えるのに払わない親の場合は、自治体も助かると思う」と評価する一方、「経済状況が悪くて支払いができない家庭の場合、子ども手当をあてにしていると思うので、困るのではないか」と思いやった。
 給食費も、未納が問題になっている。文部科学省の09年度調査によると、未納があった公立小中学校の割合は55・4%で、05年度より11・8ポイント上昇。推計26億円に上ると見られている。
 同省は今年5月、子ども手当が支給される口座と、給食費の引き落とし口座を同じものにするように保護者に求めることなどの未納解消策を全国の都道府県教委に通知していた。(2010年12月18日21時27分 読売新聞)


 記事の中で保育料の滞納について触れているが、なんと4.3%もの滞納者が居て、滞納額は全体の1.7%になるという。そんなに滞納があって、公立保育所はどうやって穴埋めしてきたのか。これまできちっとその滞納者から徴収する仕組みはあったのか。もしかしてそのまま踏み倒されてきたのだろうか。そんなことはあってはならないのである。

 経済的困窮が理由か否かを判定する方法は簡単だ。家庭訪問して家の中をチェックすれば本当にゼニがないのか、あるいは遊興費に流用されているかがはっきりする。親がパチンコ屋に居ればもう「悪質踏み倒し屋」確定だ。子どもを保育所に預けて親はパチンコ三昧、しかも保育料は踏み倒しなんてクソ親に育てられる子どもはかわいそうである。そういうクソ親から子どもを取り上げて、きちっとしたしつけを行ってちゃんと育てる児童入所施設の整備が必要だろう。

 親はクソでも子どもは国の宝である。そういうクソ親にとって子どもは「金づる」でしかない。小さな子どもが居るから生活保護を受給しやすいとか、子ども手当がもらえるという程度にしか思っていないのである。クソ親の元に生まれてきたから不幸になるという悲劇を防ぐためにも、オレはクソ親から親権を剥奪する仕組みを作るべきだと思うのだ。

 子ども手当なんかいますぐ廃止してもいい。そんな巨額の予算があれば日本中のクソ親に金づるにされている子どもを救う施設を建てて欲しい。親の愛情はなくても国家の庇護を与えてやって欲しいのだ。そうすればその子たちが将来きちっと成長して納税者となり、国に貢献するのである。クソ親に育てられてクソニートになったり犯罪者になるのと大違いである。

 日本中に児童救済施設を建設すれば、莫大な建設需要と雇用が生まれる。そのゼニは無駄ではない。ダムを造って環境破壊するクソ公共事業よりもはるかに費用対効果は上である。なぜそういう政策の必要性に政治家たちは気づかないのか。

 クソ親の撲滅というのはなかなか困難である。今回の「子ども手当からの天引き」という方針をオレは全面的に支持したい。税金から支出された貴重なゼニがパチンコ代などの遊興費に浪費されることほど納税者を空しくすることはない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン