江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年12月12日(日) オレは死んでもGM車には乗りたくない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 破産して一度借金を踏み倒し、それから再上場したGMが浮上したのはトヨタ叩きというイカサマと、クルマをろくに知らない馬鹿ばかりの中国市場のおかげである。トヨタ叩きがイカサマであり、暴走事故がねつ造だったことがすでに明らかになったが、それを仕組んだのはおそらくはGMの関係者だろう。それによって誰が得するかを考えれば自ずと答えは出るのだ。

 そのクソGMは調子に乗って役員にまた超高額の報酬を復活させようとしている。業績がいいのは一時的現象だとわかっているので、早くゼニをふんだくって逃亡するために報酬を増やすのである。それだけではなく、さらにGMの連中が調子に乗ってることがよくわかる事件があった。それはこの発言だ。

プリウス「オタクっぽい」…GMのCEO酷評
 【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のダニエル・アカーソン最高経営責任者(CEO)は10日、ワシントンでの講演で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」を「オタクっぽい車だ」と酷評し、「私は死んでもプリウスには乗りたくない」と切り捨てた。
 一方、自社のHV「シボレー・ボルト」については、「本当に格好良い」とアピールした。
 AP通信が報じた。GMは今月から、ボルトを米国内で発売しており、環境対応車で先行するトヨタへの対抗心と、自社製品への自信を示した格好だ。ただ、世界的企業のトップ自らが、ライバルメーカーの商品をここまで批判するのは異例だけに、波紋を呼びそうだ。(2010年12月11日21時56分 読売新聞)


 プリウスは「オタクっぽい」から乗りたくないそうである。しかし、その「オタクっぽさ」が今はかっこいいと思われてることをこの馬鹿は理解してるのだろうか。「オタくっぽい」の反意語は「ダサい」である。その暴言をオレはGMのクルマに贈りたいのである。もう少しまともに走れるものを作れよ、と。なんでおまえのところのクルマはそんなに不必要にでかいのか。燃費が悪いのか。日本で売れるようなものがなぜ作れないのか。

 プリウスを「オタク」呼ばわりするこのオッサンは、日本で「ハマー」や「キャバリエ」のようなGM車に乗る人間の方がはるかに「オタク」呼ばわり
されるということに気づいているのだろうか。アメリカで今、アカデミー賞の候補にあがるような俳優たちがこぞってプリウスのようなエコカーに乗りたがることもきっと知らないのだろう。

 GMは1997年に無謀にも日本市場に「サターン」という小型車を投入して無謀にも勝負を賭けてきた。そのチャレンジ精神だけは評価したい。値引き販売が当然だった日本市場で「ワンプライス販売」を打ち出し、多少の目新しさはあったもののやっぱり売れず、わずか4年後の2001年には撤退してしまった。売れ残りの在庫車は沖縄のレンタカー屋に叩き売られたという。うっかり「サターン」を買ってしまったユーザーは部品もろくに入手できずに困ってるという。なぜ売れなかったのか。日本車やドイツ車との品質差は歴然としていたからである。このようにGMの進出は失敗に終わったのだ。今も日本で売れているGM車など一つもない。トヨタにOEMで供給された「シボレー・キャバリエ」なんかも義理でトヨタが売ってやっただけで売らされながらトヨタのセールスマンは苦笑していただろう。世界一クルマに対して厳しい日本市場で売れないということは、すわなちまともなクルマがないということである。アメリカでクソみたいなGM車が売れてるのは、円高ドル安のせいで輸入車が割高になっているだけの理由である。

 中国市場は日本と違って特殊だ。虚栄心ばかり肥大した連中はクルマ本来の性能よりも別の基準でクルマを選ぶ。たとえばそのクルマが意味もなく高価であるとき、日本ではそれは販売上のマイナス要因でしかないが、中国では長所になるのだ。全く同じ性能のトヨタ車とGM車があるとして、GM車の価格が二倍に設定されていれば「高いクルマを持ってる方がカッコいい!」という理由でGM車の方が売れる、そんな歪んだ市場なのである。要するに購入者が馬鹿ばかりなのである。全然売れない車が売れるようにするためには、価格を単純に2倍にしたらOKというあきれた国が中国なのだ。それを忘れてはならないのである。 

 今日本であの馬鹿でかいカマロやコルベットを買うのはどういう層だろうか。少なくとも走りの性能で選んでるとは思えない。オレはそんなクルマを所有する気などないが、今度出てくる電気自動車の「ボルト」ももちろん評価しない。おそらく日産「リーフ」と比較してはるかに劣ったクルマであろうとオレは予想する。オレの予想が当たってるのかどうか、数ヶ月後が楽しみなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン