江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年11月27日(土) おまえは人間国宝だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

昨日の日記に投票ボタンを付けました。まだ投票されていない方はぜひお願いします。貴重な調査ですのでm(_ _)m


 市川海老蔵がどんなオッサンなのか、歌舞伎に全く興味がないオレにとってはどうでもいいことなのだが、彼がヤクザらしき男性にボコボコにされたという事件の記事をいろいろと読んでいるとけっこう面白かったのである。その中でもオレが笑ったのは、市川海老蔵が酔うと「オレは人間国宝だ!」と自慢する部分である。なるほど、確かに彼は「人間国宝」だ。しかし、オレはその言葉の意味を「人間国宝級に傍若無人なオッサン」という意味に理解したのである。産経新聞の記事を引用しよう。

「おれは人間国宝だ」誰彼構わずケンカ…海老蔵の酒グセの悪さ 2010.11.26 21:00
 当代きっての人気歌舞伎俳優、市川海老蔵(32)が25日未明、東京・六本木で男性グループとトラブルになり、殴られて左ほおを骨折する重傷を負った事件。昨年も土下座する騒動があった海老蔵を襲った犯人はいったい誰なのか? また、舞台会見をキャンセルして飲み歩いていた海老蔵の酒グセは?(夕刊フジ)
 色男の半面、海老蔵は酒グセの悪さでも知られる。その場に居合わせた人に「おれは人間国宝だ」と自慢したり、「君いくらもらってるの?」と他人の給料をずけずけと聞き、絡んだりすることもしばしばだったという。
 騒動の舞台となった六本木、西麻布界隈のバーなどをめぐるだけでも、豪快に飲み歩く海老蔵の目撃証言が次々と出てきた。「3、4軒の飲食店に常連として通っていた」と話すのは芸能プロダクション関係者。
 そのうちの1軒が「週1−2回は通う」(事情通)という西麻布交差点近くにある会員制バーで、海老蔵とたびたび遭遇した会社員女性(26)がこう証言する。
 「海老蔵さんの酒グセの悪さは有名でした。酔っぱらうと誰彼構わずケンカをふっかけたり、些細なことで激高することもあったようです」
 六本木でキャバクラ店を経営する男性は、「酔ったときは『おれは人間国宝だぞ!』とすごむのがいつものパターンでした」と振り返る。
 過去、中目黒や代官山にも頻繁に出没していたが、一般の女性客に失礼な言葉を投げかけるなどしてトラブルになることも多く、「複数の店で出入り禁止になっていたようだ」(飲食店関係者)。
今年7月には、海老蔵の酒グセが公共の電波で明かされる一幕も。テレビ中継された海老蔵と麻央の結婚披露宴で、海老蔵の親友で俳優の伊藤英明(35)が、「(酔った海老蔵が)初対面でいきなり『給料いくら?』と聞いてきた」と暴露。「歩合制だけど」と返すと、「事務所に何%引かれるの?」と畳み掛けられたことを明かした。
 また、一部スポーツ紙によると5年前、当時、阪神タイガースの選手だった赤星憲広(34)ら4選手が飲んでいた席に海老蔵が乱入。「いくらもらってるの?」とたずね、「オレなんか、国から60(歳)まで2億もらえる!」と自慢を始めた。
 その後、赤星に腕相撲を挑み、代わって相手をした鳥谷敬選手(29)に“瞬殺”され、その途端、おとなしくなったという。


 この記事の中でオレが興味を持ったのは彼の自慢話の中にある「オレなんか、国から60(歳)まで2億もらえる!」という部分だ。歌舞伎やってると国からゼニがもらえるのか?それも年間に2億円も・・・・とオレは驚いたのだ。それが公演などのギャラとして入ってくる収入なら別にかまわないのだが、映画やCMで稼いでる人間にさらに補助金が与えられるのならばどうかと思ったのである。

 すでに隠し子が居て、今後もいろんな女性と遊びまくることがほぼ確実な歌舞伎界の御曹司と結婚した小林麻央さんはどんな気持ちで結婚に同意したのだろうか。嫉妬深い女性ならば決してこういう相手を夫には選ばなかっただろう。これまでに交際女性として名前の出た相手も、米倉涼子や佐藤江梨子、高岡早紀などオレのようにモテないオッサンには想像もつかないような美女ばかりである。

 ただ、そうやって彼が遊びまくってきたことに関してオレはさほど否定的な気持ちは持っていない。名門の貴公子が浮き名を流すのは当たり前のことであり、ゼニがあって血筋がよくてイケメンならば女性が放っておかないのもよくわかる。古典文学の世界の在原業平や光源氏を「女性に対して不誠実だ!」と決めつけるのがおかしいように、たぶん歌舞伎という古典芸能の世界にも独特の価値観や倫理観があるのだろう。多くの女性と遊びまくるのももしかしたら芸道修行と位置づけられてるのかも知れない。オレとは住む世界が違うのである。そういう特別なお方に般人の論理を当て嵌めてはいけないのである。なにしろ「人間国宝」である。

 記事によれば「人間国宝」級なのはその芸や女性関係だけではなくて、酒癖の悪さもそうだったようである。酔うとところかまわず絡んだり女性に言い寄ったりしたらしい。きっと梨園というのは特別な世界だからオレのような一般人には想像もつかないストレスがあったのだろう。それが酔ったときに爆発したのだから仕方がない。

 人間国宝級のスターが酔って乱闘し、相手から顔面を執拗に殴られて半殺しにされてしまった。殴る方もきっと「顔面崩壊させてやるぜ!」という明確な意図があったのだろう。世の中には相手がイケメンというだけでその存在が許せないという男もいるのである。顔を執拗に殴ったのは明らかにその価値を破壊したいという衝動からだろう。

 「オレは人間国宝だ!」と自慢されれば周囲はどう答えればいいのか。そんなもの簡単である。 「そうだ、あんたは人間国宝(級の大馬鹿野郎)だ!」と返してやればよかったのである。いやはや、人間国宝もその周囲の人間もなかなか大変なのである。こんな立派な方とお友達でなくてよかったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン