江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年11月24日(水) 北朝鮮が攻めてきたぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 北朝鮮軍が韓国領の島を砲撃し、多くの家屋が破壊され韓国軍に死者も出た。戦争がはじまるのかと危惧する人も多いが、オレはそこまでは拡大しないと思っている。これは単なる示威行動であり、後継者への引き継ぎにおけるひとつの儀式だからだ。韓国の軍艦が沈められても戦争には鳴らなかったのだから、今回の砲撃もただの小競り合いで終わるだろう。補給が続かないことがわかってる北朝鮮は長期戦になることを望んでいないだろうし。

 ただ、北朝鮮というアジアの火薬庫をそのまま放置してもいいのかとオレは思うのだ。少なくとも今回の砲撃は民間人が犠牲になることを狙って行われたわけである。今すぐ核弾頭無しの通常ミサイルで報復して、金正日のいる場所をピンポイントで破壊すればいいのじゃないか。先に撃ってきたのが北朝鮮ならば大義名分は立つ。そして今ここで金正日を亡き者にできれば後継者への禅譲体制が確立していないわけで北朝鮮の中で内紛が起きる可能性だってある。アフガニスタンやイラクを攻撃することよりもずっと「大義名分」はあると思うのである。

 今回の事態に対して、民主党の閣僚たちは全くあてにならない。ただオロオロして何もできずに傍観しているだけだろう。有事に備えて自衛隊の部隊を緊急移動させて、いつでも出動できるように準備すべきだろう。北朝鮮から日本を狙ったミサイルが発射されてからでは遅いのだ。

 こんな時オレはどうするかというと、株や為替の動きを見ながら研究するだけである。こんな有事の時はどんな動きをするのか。それを理解して今後の投資に役立てたいからだ。戦争になれば本当にドルが買われるかとか、あるいは資源国通貨はどういう動きをするのかなどを見ておきたいのである。

 それにしてもアメリカは動かないなあ。すぐに現場に空母を派遣していつでも沖縄の海兵隊が上陸作戦をとれるように出動するのかと思ったら全然動かない。静観である。こういうのを見れば、やっぱり日米安保なんで幻想だと思うのだ。北朝鮮がやぶれかぶれになってミサイルを日本向けに大量に発射してくればどうするつもりなんだろうか。もしもそうなれば、アメリカが日本にミサイル防衛システムを売り込む口実にされそうである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン