江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年11月18日(木) 大学生の就職難についての私感        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 4年生大学を来春卒業する学生の就職内定率が6割に届かないそうである。しかし、オレはこの事態は「起きるべくして起きた」と思っている。すべての原因は文部科学省が大量の大学の新設を認可したことにある。少子化で18歳人口は減少するばかりなのに、大学の入学定員は増え続けた。その結果大学生の質が急激に低下したのに、就職率が上昇するわけがない。背景となっている事情を知れば、ろくに勉強もしてこなかった馬鹿やヘタレ学生が就職できないこともまた当然ということに気づくだろう。企業が大学生を採用する人数に変化がなくても、分母である大学生が増えてしまえば自然に内定率は下がる。不景気ももちろん理由の一つだが、それ以上に大学生(分母)の増加がこの状況を招いたのである。就職のマニュアル本どおりに履歴書を書いて面接で答えれば採用されると思ってる中味のカラッポな馬鹿が今の学生の過半数以上を占めているのだ。

 Fランクと呼ばれる大学群は基本的に志願者の全入状態である。入学金や授業料のゼニさえ負担できれば誰でも大学生になれる。もともと向学心は薄い彼らにとって大学の4年間というのは娯楽やその資金稼ぎのバイトに没頭するための4年間となる。そんなクソガキどものために国から大学へ巨額の補助金が支給され、親は仕送りをしているのである。そういう大学で准教授や講師として教えるオレの友人たちははっきりと「学生が馬鹿すぎて・・・」と語る。本当にこいつら大学生なのかと思えるほど馬鹿が多いらしい。分数の計算ができない大学生が居ることが話題になってから10年以上になるが、今はそのときよりももっと学生の知識レベルは低下しているはずである。今なら「分数がわかる」と履歴書にわざわざ書くようなヤツもいるかも知れない。

 なぜ企業が海外移転するのか。円高の問題もあるがそれ以上に深刻なのは、国内でまともな労働力が得られないからである。特に製造業の現場でそうした状況が激しいのだ。海外に移転すれば日本人のヘタレの若者よりもはるかに勤勉で休まず遅刻せずにがんばる若者が安い賃金で雇用できる。こんなことは当然のことなのだ。昔は高卒で就職してくれた層が大学へ進み、高卒時点では学力こそ低いが勤労意欲はまだまともだった連中も、4年間の怠惰な日々ですっかりダメ人間になってしまい、しかも大卒ということで現業ではなくて事務系での就職を望むのである。それは無理というものだ。

 「こんな仕事はしたくない」「こんな企業は入りたくない」と言える若者たちは幸せだ。君たちには帰る家があるし、養ってくれる親が居る。「どんな仕事でもやります」「給料さえもらえればなんでもやります」というところまで追いつめられてる若者がどれだけいるだろうか。安定した大企業に就職することだけを就職活動と考え、何十社と落ちまくる学生が居るが、全然勉強しない馬鹿がいくら東大や京大を受け続けても合格しないのと同じことである。

 じゃあ就職できない若者はどうすればいいのか。たとえば自衛官を目指せばどうだろうか。アメリカでは就職できない若者が志願兵となった。日本も幸い自衛隊は定員に充足していない。だから希望すれば入隊できるし、いちおう公務員と同じ身分である。
 
 自衛官以外にも政府は警察官などを増員して雇用対策をすべきである。警察官が増えればさまざまな活動が可能になる。たとえば地域を巡回する地元回りのお巡りさんを増やせば、生活保護の不正受給や児童虐待、DVによる被害を減らすことができる。常に監視してるという状況が作れるからだ。教員の定数を増やせば一クラスあたりの生徒の人数を減らすことができる。いらないダムを造って税金を数百億、数千億と捨てるのではなく、子ども手当としてばらまいてヘタレ親たちにパチンコ代を支給するのでもなく、ちゃんとした雇用(恒産)を国が生み出すことで失業率が低下して、生活保護費の総額が減少するのである。

 日本で就職できない若者は海外に行くのもいい。海外に移転している日本企業に現地採用してもらうのである。もちろん現地の給与水準に合わせてだから日本で働くよりもはるかに給料は安い、しかしどうせ物価の安い国で暮らすのだからそれで十分だ。そうしてもうそのまま異国で暮らすことを選べばいいのである。もう日本に帰ってこなくてもいいのである。日本企業にとってもそれはプラスである。国内から高給の社員を派遣するよりもはるかに安い人件費で雇用できるからだ。

 菅直人首相は「まず雇用の確保」と口先だけ繰り返しているが、なぜ雇用が拡大しないのかという日本の構造的な原因について理解できているのだろうか。

 企業は今を乗り切るためによい人材が欲しいのである。しかし求人を出しても応募してくるのはカスばかりなのだ。それは大学生のレベルがあまりにも低下してしまったからだ。こんなカスは使えないと考えて不採用にしているだけである。4年後に待ち受ける悲劇のことを考えずに何も受験勉強しないで入れる大学に入った結果、就職できないという現実が待っているだけのことである。Fランク大学に入ったきみはその4年間に何も気づかなかったのか。回りの学生たちが勉強などろくにしないで毎日遊びほうけていて、自分もその一員だったことに。在学中に何か資格試験に合格しようと言う努力をしたか。英語力を向上させようとしてがんばって勉強したか。体育会系の運動部に所属して身体を鍛えたか。日々をバイトとテレビゲームで過ごしてきたヘタレのくせにどうして就職できると思ってるのか。

 ろくに仕事もできないし能力もない人間を雇用するだけの余裕が企業にはない。一度正社員にしてしまえば簡単にクビを切ることもできない。そういうわけで企業はきみたちヘタレ大学生を選ばなかったというだけのことである。社会が悪いのでもなく、時代が悪いのでもない。もしも大学生の就職内定率が0%ならば「本当に悪い時代だね」とオレは思うだろう。しかしちゃんと6割近くが就職できているのである。6割ということはかなりダメダメな学生までも就職できているということである。全然心配する必要はないのである。

 それに今の日本、必ずしも就職して働くことが勝ち組とも限らないだろう。ついこの間門真市で17歳の女性が姉とその同居人に虐待の末に殺されるという事件があったが、虐待をしていた連中はちゃっかりと生活保護を受給し、妹のバイトで稼いだゼニを巻き上げて遊び暮らしていた。就職なんかしないで遊んでいてもちゃんと国が生活保護費を支給してくれて暮らしていけるのに、どうして就職しようと思うのか。働かなくても別に飢え死にすることもないのである。精神科医にでたらめの診断を付けてもらって、「うつ病で働けませんわ!」と障害2級認定してもらって年金もらってる連中も大勢居る。わざわざその方法をブログで紹介してゼニを稼ぐ方もいるのである。全くひどい世の中になったものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン