江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年10月22日(金) がんばれジャイアンツ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 セリーグのクライマックスシリーズ、ファイナルステージは中日が連勝して日本シリーズ出場に王手をかけた。10月22日の第3戦で中日が巨人を倒せばもうそれで今年のプロ野球は終了するのである。「終了」と書くと、「いや、まだ日本シリーズが残ってる」と言う方がいるかも知れないが、パリーグ3位のチームと中日が戦う日本シリーズに関心を持ってる方がいったいどれだけいるだろうか。そんな組み合わせのカードなどどうでもいいのである。今日巨人が負けた時点で人々の関心はプロ野球からいったん離れてしまう。後はドラフト会議の時に少し盛り上がるくらいだろう。誰も注意を払わず、「日本シリーズ、何それ?」という感じになってしまうのである。ロッテファンや中日ファンには悲しいことかも知れないが、それがニッポンの現実なのだ。自分たちが不人気球団のファンであったことを寂しくかみしめることになるだろう。

 オレのこの日記を読んだ名古屋の方は「どこが不人気球団なんだ!」と怒り狂うかも知れない。しかし、名古屋というのは一見大都市でありながら実は大きな田舎なのである。名古屋的な文化は決してグローバルなものではない。そのことに気づいていないのは名古屋の人間だけである。名古屋の人は「すべてのカツにはみそがかかっている」と思っているし、「日本中の駅の売店では天むすが売られている」と信じている。それが大いなる誤解だとわかるのは旅行したときである。オレは以前に長野県のある食堂で、「どうしてみそが掛かってないのか!」と激昂する愚かな名古屋人を目撃したことがある。なんてこいつは田舎者なんだとあきれたものである。中日ファンは名古屋近辺にほとんどが集中していて、それ以外の地域はごく少数しかいない。

 コテコテの阪神ファンのオレは、通常は巨人が負けることをいつも強く願っている。しかし今回だけは別だ。オレは巨人が中日に勝って日本シリーズに出て欲しいのである。そうすることによって人々の関心をプロ野球に引きつけることが可能になるからだ。少なくとも日本シリーズのチケットが大量に売れ残るなんて悲劇は起きないだろう。ロッテvs巨人というカードならロッテと中日が戦うよりも遥かにマシである。

 プロ野球12球団の中で、全国に多くのファンを持つ球団は阪神と巨人の2チームしかない。野球ファンの中でもっとも多いとされる阪神ファンは約2000万人と言われるので、巨人ファンも1500万人くらいはいるだろう。しかし、それ以外のチームのファンははるかに少ないのである。観客動員数から考えてソフトバンクのファンは500万人くらいはいるかも知れないが、それ以外のチームはおおよそ100万前後だろう。だからプロ野球が興業としての人気を保つためには、セリーグは常に阪神・巨人いずれかのチームが優勝すべきなのである。そうすれば日本シリーズの対戦チームがどこであっても国民的な関心を集めることになり、CMのスポンサーもつくのだ。中日とロッテが対戦する日本シリーズをわざわざテレビで見る人ほとんどいないだろう。地上波で放映しても視聴率はせいぜい2%くらいかも知れない。NHK教育並みの低視聴率しかかせげないのにどうしてCMを流す価値があるだろうか。そう考えたとき、オレはプロ野球の隆盛のためにも巨人を応援したくなったのである。

 もしもここから巨人が中日に4連勝して奇跡の逆転を果たし、日本シリーズに出場できたとする。(オレはそれをほとんどありえない夢だと思っているのだが)そうすると日本シリーズは両リーグの3位チーム同士が対戦するということになる。日本一を決めるはずの日本シリーズに、両リーグの3位チームが出場するというのは、日本シリーズの権威を著しく失墜させるものである。3位同士の対戦というのは、日本一決定戦でも何でもない。ただのオープン戦みたいなものである。まだ最下位のチーム同士、楽天と横浜が戦う方がスッキリしている。日本一弱いチームはどこかという恥をさらしながらの対戦となるからだ。その方が世間も注目するだろう。

 クライマックスシリーズなんてくだらないことはさっさとやめるべきだ。両リーグの1位が激突する日本シリーズにすみやかに戻すべきである。もしも1、2位のチームが勝ちまくった場合、3位以下のチームはすべて勝率5割以下ということも起きるだろう。しかし、3位のチームはクライマックスシリーズに出場し、短期決戦で上位2チームを下して日本シリーズに出られるかも知れないのである。勝率5割以下のチームが日本一になるなんてことが起きれば、日本シリーズの意味が無くなってしまう。

 巨人が日本シリーズに出場し、3位同士の対戦でシリーズを戦うという茶番劇を演じてくれれば多くの方々がその対戦に意味がないことに気づいてくれるだろう。そしてこのクライマックスシリーズ廃止という動きが生まれるかも知れない。オレが期待するのはそういう展開である。

 がんばれ巨人、絶対に負けるな。もしも巨人が負ければその時点で今シーズンのプロ野球は終わってしまうのである。なんとしてももう少しがんばって我々を楽しませて欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン