江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年10月06日(水) 今シーズンのMVPはマートンだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 どうして他球団の外人選手は活躍するのに、阪神に来た外人だけはダメなんだろう。阪神の長い暗黒時代、オレはいつもそう思っていた。決して阪神にいい外人選手が居なかったわけではない。古くはバッキー、そしてブリーデン、ラインバックといった好打者たちがいた。1985年の優勝時には史上最強のガイジン選手、バースがいた。その後もオマリーが首位打者をとったこともあった。しかし、阪神が低迷を続けた暗黒時代には本当にろくなガイジンがいなかった。みんな外人というよりは害人だった。

 1997年に来日したグリーンウェルは、ダメ外人揃いの阪神のダメ外人の中でも特にひどい究極のダメ外人だった。日本に来たすべての外人選手の中でも最低レベルだっただろう。春季キャンプ途中で帰国してしまいGW前に再来日し広島戦で二打数二安打と活躍するも数日後に自打球を当てて骨折し、「神のお告げ」だと言ってアメリカに帰ってしまった。こんな詐欺師同然の外人選手もいたのだ。

 外人獲得に失敗を続けた阪神はとうとういい選手を探してくるのをあきらめ、他球団でプレイしている外人選手を横取りするという戦略に切り替えた。ジョージ・アリアス(オリックスで活躍)やアンディ・シーツ(広島で活躍)である。アリアスは2003年の優勝の時に中心選手として活躍し、シーツもまた3年間阪神の外人としてはまあまあの成績だった。少なくともそこそこの活躍をする選手が続いたのである。そのシーツが退団後駐米スカウトとなり、その初仕事としてロッキーズから獲得したのがマット・マートン外野手だったのである。

 もしも阪神タイガースが今季優勝できていれば、MVPはマートンだっただろう。彼がいなかったら阪神は絶対に下位に低迷していた。赤星の退団で不在になった一番センターの穴を埋めただけではなく、毎試合のように打ちまくってそれ以上の活躍をしてくれたのである。まさかイチローの日本記録を塗り替えるほどの活躍をするとは・・・とオレは驚いているのである。

セ・リーグ:阪神のマートン213安打 横浜94敗目
【ヤクルト・阪神】二回表阪神2死満塁、中前2点適時打でシーズン211安打を達成し、一塁ベースで花束を手に観客の声援に応えるマートン=神宮球場で2010年10月5日、手塚耕一郎撮影 プロ野球は5日、セ・リーグ2試合。阪神のマット・マートン外野手(29)は、ヤクルト戦の二回に中前打を放ち、今季142試合目で211安打とし、イチロー(現米大リーグ・マリナーズ)がオリックス時代の94年(130試合)に作ったプロ野球シーズン最多記録の210安打を更新した。マートンは、この日3安打で計213安打。阪神は二回に集中打で9点を奪い、19安打17得点で大勝。3位の巨人は長野の先頭打者本塁打などで小刻みに加点して横浜を破り、阪神との2位争いに踏みとどまった。巨人、阪神ともに残り試合は2。横浜は3連敗で昨季を上回る94敗目。

 シーズン130試合だった頃に達成されたイチローの記録と、142試合目に達成された今回の記録を単純に比較すればやはりイチローの方が上である。しかし、より多くの試合に出続け、打ち続けたことの方がもしかしたら困難なことかも知れない。オレはこのマートンの偉大な記録に対して素直に称賛したいのである。

マートン、平野、鳥谷、新井、ブラゼル、城島と並んだ阪神打線は3割近いチーム打率と高い得点能力で他球団、特に投手力に問題のある下位球団をカモにして打ちまくった。それでもリーグ優勝はできなかった。主力投手が次々と戦線離脱してしまい、残りの貧弱な投手陣では巨人や中日には通用しなかったからである。ナゴヤドームでは特に連敗を重ねたのだ。やっぱり野球は投手である。

 マートンが来季以降も日本で活躍してくれるかどうかはわからない。こんなに活躍すれば大リーグのスカウトがほっておかないだろう。アメリカに帰ってしまうかも知れない。もしも彼がアメリカでのプレイを望むなら笑顔で見送ってやりたいと思う。マートン本人もアメリカ大リーグでの活躍を望んでいるだろう。しかし、もしも来季以降も阪神でプレイしてくれるのならば、阪神ファンとしてこれほど嬉しいことはないとオレは思ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン