江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年10月04日(月) 横浜スタジアムの社長はがめつい男だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今時こんなぼったくりがあるだろうか。横浜ベイスターズは入場料収入の25%を横浜スタジアムに分捕られてしまうのである。それはあまりにも球場使用料として高いとオレは思うのだ。以下、産経新聞の記事を引用しよう。

渡辺会長「がめつい」発言に怒り心頭 横浜スタジアム社長 2010.10.2 22:05
このニュースのトピックス:セ・リーグ
 横浜の身売り騒動で、株式会社横浜スタジアムの鶴岡博社長(70)が怒り心頭だ。巨人・渡辺恒雄球団会長(84)に、「横浜球場(スタジアム)は株主ががめついんだよ。広告料も使用料も全部持っていっちゃう。(本拠地球場を)変えれば、球団運営ができると思う」と言われたためだ。(夕刊フジ)
 球団関係者によると、球場内の広告収入および物販収入は基本的にすべて横浜スタジアムが得る。さらに球団は入場料収入の25%を使用料として支払ってもいる。TBS関係者の間では、この“不平等条約”のような契約が球団経営を圧迫していると不満の声が強い。
 しかし、鶴岡社長は1日、夕刊フジの電話取材に「(渡辺会長には)ちゃんと調べてから言っていただきたい。われわれは球団へ年間3億円の助成金を供出している。また球場使用料も、最初は入場料収入の30%と定められていたが、いまは25%に引き下げている」とぶ然。
 さらに「チーム成績が良かったころの入場料収入は年間50億円に上ったが、最近は30億円程度で、われわれの使用料収入は7億5000万円。今季に至っては30億円に届かず、使用料は6億円台に落ち込むとみられています。もうかっているように言われるのは心外です。球団内にも『家賃が高すぎる』という人はいるが、球団にも観客動員増のためチームを強化し努力してもらわないと」と訴えた。
 球団経営の責任者、加地隆雄球団社長(69)も当惑している。この日の会見では、「仮に株主が変わろうとも、私が社長である限り、本拠地33年目を迎える横浜のために頑張るスタンスは変えない」と、まず新潟本拠地移転説に不快感を示した。
 しかし、今回の身売り交渉は親会社のTBSが水面下で進めているもの。昨年10月に電通から招かれて就任したばかりの加地社長はカヤの外に置かれているもようだ。
 「一応、(TBSサイドに身売りの可能性を)聞きましたが『答えられない』と言われました。私は“雇われ社長”。責任を問われれば辞めなければならない立場です」と思わず本音も漏らした。横浜の選手の間にも新潟行きには不安感が広がっている。「新潟には広島への直行便がなく、名古屋への便も少ない。陸路も新幹線を乗り継いで時間がかかる。そこが本拠地だったり何十試合もやったりして体が持つのだろうか」(横浜某主力選手)。まだまだ一波乱もふた波乱もありそうな身売り騒動だ。 (宮脇広久)


 横浜の観客動員数は1試合平均で1万6700ほどである。その入場料を平均2500円とすれば4175万円となる。その25%ならば約1000万円というゼニが試合を開催するたびに入ってくるのである。それは高すぎるのじゃないかとオレは思ってしまうのだがどうなんだろうか。しかもスタジアム側には売店の収入もあるわけだ。観客が一人平均500円を売店で消費するとすれば約800万の売り上げがある。決して小さな金額ではないはずだ。

 その25%を少ないという根拠として、最初は入場料の30%をピンハネしていたのだからそこから負けてやったというのには恐れ入る。そんな使用料の高い球場で試合をするくらいならば、いくらでももっと安い使用料で使わせてくれるところがあるだろう。極端な話、他球団の球場を借りてしまえばいいのである。たとえば阪神との試合は全部甲子園でやればどうか。横浜の持ちゲームも甲子園を使わせやればいいのである。そして球場仕様料を差し引いた入場料収入分を横浜にあげればいいのだ。そうすれば横浜にとっても阪神にとってもおいしい話である。阪神は有利なホームゲームを増やせるし、横浜は収入を増やすことができて一石二鳥である。オレが横浜の球団社長なら迷わずその案に乗るぜ。球団はもうかってナンボである。

 もしもホームゲームを他の球団の球場でやりたい・・・なんてことを横浜ベイスターズの首脳が言い出せば、横浜スタジアムの社長はあわてて値下げ交渉に応じるだろう。試合がなくなればぼったくることもできなくなる。横浜もここは強気で交渉すればいいのである。阪神ファンは甲子園での試合が増えることは基本的に歓迎である。「いっそ甲子園で横浜のホームゲームをやりたい」という主張をすれば横浜スタジアムの社長は自分たちのぼったくりの愚かさに気づくだろう。そのぼったくりのために横浜はゼニが貯まらず、言い選手を取ることができずに低迷してしまったのだから。

 もっとも、今回横浜ベイスターズが新潟に移転するなんてことになれば、スタジアム側にとってみれば年間7〜8億はあった収入をなくすことになるわけで、絶対に阻止したいことだろう。それを材料にして値引きさせてもいいかと思うのである。

 球場使用料が固定制ではなくて売り上げに比例するなんて仕組みはそもそも普通なんだろうか。オレは改めてスタジアムの鶴岡社長のがめつさを思ったのである。いやはや。これでは観客増やしたくなくなるよ。もっと球団に回してやれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン