江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年09月02日(木) 中国のふざけた商標登録を許すな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 松阪牛や有田焼が中国で勝手に商標登録され、日本からホンモノを持って行って売ることができないのだという。なんと理不尽なことだろうか。このような商標の侵害に対して、日本政府は断固として抗議すべきなのである。なぜ中国政府にそのような商標の登録削除を強く求めないのか。胡錦涛を呼びつけて罵倒しないのかとオレは思うのだ。

 もしもシャネルとかルイ・ヴィトンが中国国内で商標登録されれば、それこそフランス政府から激しい抗議があるだろう。国益が損なわれるからである。さすがにあのニセモノ大国の中国もそんな名称は認めないようである。以前に日本でラブホテルに「シャネル」と名付けた業者が訴えられて敗訴した例もある。中国もそんな名称は使わない。あくまで連中がパクるのは日本の著名な商標なのである。日本政府が抗議しないことがわかってるからである。国家は国益を守るためにある。日本政府がこのような事態を放置し、民間企業が仮に商標権侵害を訴えても、中国の不公正な裁判では敗訴しているという現実を経産省はどうとらえているのか。裁判の結果までも賄賂で支配される国である。日本の正当な主張が認められるわけがないのだ。これは政治的に解決するしかない問題である。だから政府の役人どもが動かないといけないのだ。おまえらはちゃんと仕事してるのかとオレは憤っているのである。

 朝日新聞の記事を引用しよう。

中国で「有田焼」使えません 商標登録、先越される2010年9月1日17時32分
 中国・上海で開かれる上海万博の関連イベントで、佐賀県が特産品の磁器「有田焼」をPRしようとしたところ、中国国内の個人によってすでに商標登録されているため、「有田焼」の名称を使えないことがわかった。日本を代表する磁器産地の関係者から困惑の声が上がっている。
 県流通課によると、上海の百貨店で9月30日から7日間の予定で「日本佐賀産品展」を開くにあたり、同課が6月、日本の特許庁に当たる中国商標局のホームページを調べたところ、すでに「有田焼」が登録されていたという。
 商標は2002年に中国国内の個人から出願があり、04年11月に登録されていた。期間は10年間。イベントには有田焼のメーカーや商社計6社が出展を予定しているが、県は、イベントで展示即売する商品に漢字の「有田焼」の名称は使えないと判断した。
 関係者で対応を話し合い、業者側がローマ字表記のロゴ「CERAMICS(セラミックス) ARITA(アリタ) JAPAN(ジャパン)」を新たに考案し、商品に張ることにした。展示ブースには「日本有田産」の産地表示をすることを検討している。
 中国での商標登録をめぐっては、これまで「松阪」の文字と牛の絵を使ったロゴが登録されたり、「讃岐」「山梨勝沼」といった日本の地名が登録申請されたりしている。
 有田焼の09年の売り上げは54億円で、ピークの1991年の約2割に落ち込んだ。中国市場への期待感が高かっただけに、ある業者は「商標の問題が、まさか『有田焼』で起きるとは」と話す。県流通課の担当者は「中国側の反応を見きわめ、必要であれば、業者などと一緒に対策を考えたい」としている。(岩田正洋)


 「有田焼」という名称が勝手に中国で登録されているということは、その名前のニセモノがそこで販売される可能性があるということである。ホンモノの有田焼とは似ても似つかないクソみたいなものに勝手に名前をパクられ、しかも粗悪な品物のせいでブランドイメージまで傷つけられることがどれほど日本の国益を損なうことであるか、経産省の小役人どもはちゃんと考えてすぐに行動を起こさないとダメだろう。中国に乗り込んで勝手に登録された日本のブランド名をすべて洗い出し、中国政府にそのすべての削除を迫るべきだ。

 またこれは中国政府にとっても「ニセモノ天国」と世界で思われていることを払拭するいいチャンスなのだ。上手にその利を説いて話を進めないといけないのである。こんなことになったのは仕事をろくにしてない経産省のクソ官僚どもの責任である。おまえら税金泥棒には日本の産業を守るという大事な仕事があったんだぜ。ここまで国益が損なわれてるのに何もしていない売国奴は全員辞めさせろ。

 それにしてもむこうで勝手に商標登録されてるから使えないなどと腰抜けの対応にもオレはあきれるのだ。こっちが本家本元じゃないか。むこうが文句をつけるのならば、そのときこそ政府の出番である。勝手に日本の名称を名乗ろうとするクソみたいな中国の業者から賠償金を払わせ、ついでに胡錦涛に謝罪させろとオレは言いたいのである。

 菅直人さんよ。代表選挙に今は忙しいみたいだがなんとか党代表に再選されたらすぐにこの商標侵害問題に決着をつけてくれよ。絶対に放置しないでくれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン