江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年07月31日(土) 若者がクルマももてない時代になったのか・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 就職したらクルマを買う・・・昔の若者、特に男たちにはそれは常識だった。オレは大学生の頃にすでに中古車を買って乗り回していたし、それがデートの時の強力なアイテムと化していた。女の子と親しさを増すために、クルマという密室空間は有効だったのだ。ホンダ・プレリュードのように助手席のリクライニングのレバーが窓側ではなくて内側にあって、ドライバーの男性はいきなりシートを倒して野獣になることができた。そうした装備はクルマの中でいちゃいちゃするのに最適とされたのである。ファミリアXGのフルフラットシートも便利だった。貧しい若者にとってクルマは走るラブホテルだったのである。

 しかし、今の若者はクルマに興味のない人が増えている。バイクを買う人はもっともっと減っている。国内二輪市場はほぼ壊滅してしまい、今やバイクを買うのは中年や老年ライダーばかりとなってしまった。そしてついに自動車の所有率が減少に転じたのである。

 毎日新聞の記事を引用しよう。

自動車所有台数:1964年以来初の減少 若年層車離れで
 総務省が30日発表した09年の全国消費実態調査によると、1000世帯当たりの自動車の所有台数が、04年の前回調査を2.2%下回る1414台となり、調査対象に自動車を加えた1964年以来初めて減少に転じた。
 50歳代以下のすべての年代で04年調査を下回り、特に40歳代や30歳未満が6%を超える減少幅を記録。総務省は「若年層の車離れの傾向が顕著になっている」と分析している。
 調査によると、09年の軽自動車の所有台数が04年調査より増えたが、普通自動車などの減少を補えなかった。
 調査は全国から抽出した約5万2000世帯を対象に、09年9〜11月に実施した。
毎日新聞 2010年7月30日 22時00分(最終更新 7月30日 22時04分)


 せっかく週末高速1000円などのクルマでの旅行に有利な状況が生まれているのに、当の若者がクルマを所有することに興味を失ってしまっていればどうにもならない。そして、このような状況が続くことで「クルマ好きの若者が減る」ことになれば、日本経済にとって大きなマイナスである。自動車文化の発展や性能の向上というのは、クルマ好きの夢がどんどん実現されていった結果である。その根本を支えるクルマ好きの若者が減ってしまうといったいどうなるのか。オレはそれを心配するのである。

 携帯電話代やゲーム代などの支出など昔はなかった出費が増えたことや、正規雇用が減ることで収入が減少したこともクルマの所有率の減少に影響しているだろう。ちゃんと正社員として安定した収入があるから5年間ローンを払い続けたりできるのである。いつ解雇されるかわからない非正規雇用でどうして200万、300万というローンを組めるだろうか。結局のところ企業側の論理で人件費がどんどん切りつめられた結果が「クルマが売れない」「晩婚化」「少子化」などの結果をもたらしているのだ。今必要なのは企業がリストラすることではなくて人件費比率を高めることである。もっともっと給料をじゃんじゃん払って、それで景気を良くするのだ。

 平均賃金や総賃金を上げると言っても、一部の幹部だけ給料を増やしても意味がない。日産みたいに役員報酬ばかりが高くて社員の給料が安いとか株主への配当が少ない企業は論外である。最低賃金を上昇させるとか、20代の若者に特に手厚くするとかいうふうに今ゼニのない人々がゼニを得られるようにしないといけないのである。

 いっそ20代の若者に限って「クルマ購入補助金」を支給してやればどうか。面接してちゃんと親孝行しているまともな若者であるかを審査して、それにパスしたら購入時に一律50万円の補助を受けられるなどの仕組みである。20代ではなく、小さな子どもがいる若夫婦への補助金でもいいかも知れない。あと、最初の加入時に保険料率が高い自賠責保険の掛け金をなんとか今よりも下げる工夫である。最初のクルマ購入時は割引率がほとんどないためにかなり高額な掛け金を払うことになり、それも若者にクルマ購入をためらわせる理由となっている。運転の下手な人と上手な人が同じ保険掛け金というのもオレには納得できない話だ。オレのような優良ドライバーは事故を起こさないのでもっと安くして欲しいのである。

エコカー補助金のおかげでプリウスはあんなに売れた。だったら2シーター補助金とかクーペ補助金、スポーツカー補助金など若者のニーズに応える補助金を新設して欲しいのである。ついでにオレがクルマを買うときも補助金があると嬉しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン