江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年07月18日(日) 言いたい放題日記・読者倍増計画        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 どうすればオレは自分の日記の読者を増やせるのか。そんなつまらないことをよく考えている。そのためには面白い文章を書くことがすべてであり、それができていないから読者が減ってきているのだと反省しないといけないのだが、そこは卑怯なオレのことである。いかにして今のままの状態で読者だけを増やすかということをオレは考えたのだ。そこで最初に導入したいのが「グリコ計画」である。グリコと言えば有名な「一粒で二度おいしい」という広告コピーがある。それをオレは導入しようと思っているのだ。すべての読者に日記を二度読んでもらって二回面白さ(つまらなさ?)を味わってもらいたいということである。

 もちろん、携帯で読める日記にはさまざまな制限が伴う。フルブラウザで読むことは想定していないし、そんなことで余計な負担を生じさせるわけにはいかないのでいちおう携帯用のテキスト画面になっているわけだが、投票ボタンも表示されないし文字の大きさも一定である。しかし、後でパソコンでも読んでもらえればいいわけである。携帯用のURLを利用するのは、通勤時のサラリーマンなどである。ラッシュアワーの電車の中でも携帯の画面なら見ることは可能だろう。そんな時のひまつぶしであり、一服の清涼剤としてオレの暴言を読んで下さったらいいのである。

 いちおう日記の右上に「携帯用URL」というボタンは作成してある。それをクリックすればパソコンから携帯用の画面を見ることができる。しかし、そのURLをメールにして自分の携帯に送り、それから見てもらうなどという手間を読者の方にかけさせるわけにはいかないのだ。だからここにQRコードを表示したい。携帯のバーコードリーダーでこいつを読み取れば即、携帯からオレの日記が読めるのである。




 現在の読者がすべて携帯でも読んでくださるということになれば、たちまち日記の読者数は倍になる。なんてお手軽な読者増加計画だろうか。

 しかし、その程度で満足してはならないのである。ここからは読者の皆様の協力が必要である。日記画面に表示されたQRコードを会社の同僚などにも紹介してもらいたいのである。こんなふうに言えばどうだろうか。

「オレ毎朝携帯で読んでるめっちゃふざけた内容のブログあるねん!」 

相手が興味を示せば、この日記をパソコン画面に表示させ、QRコードを読み取ってもらえばいいのである。みんながそうやって一人、二人と読者を増やして下されば日記の読者数は一気に二倍、三倍へと増加する。

 オレの狙いは何か。当面の目標はやはりブログランキング(←クリックすれば移動します)での1位奪取である。昔は絶対の1位として君臨していた「きっこの日記」の読者が減ってきて投票がそれに連れて減った今は、オレにとって「到達不可能な目標」ではなくて「もしかしたら追いつけるかも知れない目標」になったのである。もちろんその前にチワワを超えないといけないのだが。

 言いたい放題日記の読者を倍増させることに成功すれば、念願の「コンスタントに1万アクセス」ということが実現する。やはり毎日1万アクセスというのはなかなか大きいのである。日本の人口の0.01%が毎日自分の暴言日記を読んでくれているということになるからだ。

 そこまでなりふり構わず日記の読者、いやアクセス数を増やしてどうするのかと訊かれそうだが、オレはやはり「アクセス数=日記の魅力」だと思っている。どんなにつまらない内容だと読んでいるオレが思っていても、その日記のアクセス数がオレよりも多いと言うことは、オレにない魅力をその日記が持っているということなのだ。今の世の中は暴言よりもチワワが好まれるということなのだ。だからと言ってオレが宗旨替えをして、明日からペットを飼い始めてペット日記にすればよいわけではない。そんなことをしても古くからの読者はただ「アホかおまえは!」と思うだけである。オレは今のスタイルのままでアクセス数を増やしたい。ただそれだけである。どうか読者の皆様の協力をお願いします・・・ということなのだ。アクセス数が増えれば、それがオレの励みとなって、いいネタを拾って来なくちゃという気持ちが上昇するのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン